スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

12月が始まりましたね。誰にとっても特別な年になった2020年。幸せ、について今日は考えてみました。

 


我が家に保護猫のパニータがやってきてから、2か月が過ぎ。家族は長い時間リビングルームにいるようになり、喧嘩は目に見えて少なくなり。大事に発展しても、パニがいつも仲裁してくれる(これ本当)。先日、私とマヤが大喧嘩(親子で喧嘩と言うのか)した時も。キッチンのカウンターで、ダイニングテーブルに座る彼女を叱る私。大声を出して、マヤも涙がぽろんと。パニがその瞬間、マヤの目の前のダイニングテーブルに飛び乗り、私から彼女を守るようなしぐさを。さらに、私たちを和ませようと、マヤが持っている鉛筆にじゃれるような行動を。その瞬間私たちも我に戻り、自分たちの浅はかさを振り返る平常心を取り戻したのでした。あああ、可愛い。こんなに可愛い生き物がいるのでしょうか。みんなが笑顔になるから不思議ですね。

そして、お見苦しい姿を(笑)。四つん這いになり、左手の手のひらを上に向け、ついている右手の手前を通し、左の肩先、こめかみと頬を床に。そうして左肩で胸を開き、安定したら、右手を上に。こうすると、肩が柔らかく開き、胸が開きます。これ、好きなポーズで、朝も夜もよくやります。本当は、足は揃っていなきゃいけないし、もっと床を押していなくてはならない。写真に撮ると、よくわかりますね。ただ、気持ちも前向きになる不思議。

最後、最近気に入っている「かすみピンク」。くすみピンク、ってなんとなくなあ、と思っていて。「くすむ=無視されがちな。さえない。すすけたような。黒ずんだ」いやああ。と思い、かすむを調べると。かすみがかかる、うすぼんやり見える。あ、なんかこっちのほうが良いね。鮮やかさよりはしとやかさ。はっきりよりは、溶けるような。そんな意味の「かすみピンク」です。SUQQUのコンフォート リップ フルイド フォグ 08(発売は来年1月8日から)。ハーフマットで、まるでバックのバラのような、大人のピンク系ベージュです。あ、ブーケはアルドアーズで頼みました。好きな色が自分の近くにあるだけでハッピー♡

幸せって。幸福って。3つくらいあれば十分。しかもささやかで良い。そうすると幸せのハードルが下がり、「幸福度」はぐんと上がる。そうそう、来週月曜日、NHK「あさイチ」でクローゼットの揃え方をお話しさせて頂きます!

大草 直子

たまたま着ていたのは、モデルの和香がプロデュースする、ヘレイアムのニットとパンツ。お出かけにも、お家周りにも着られる!
パウダールームの1シーン。


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>

前回記事「中3の思春期長男と、お弁当で日々会話しています」はこちら>>