今年は会社行事や接待的な忘年会がほぼなく、12月の夜がこんなに自由とは!と驚いています。師走って忙しいと感じていたのは、原稿の締め切りもある一方、毎夜のように会食が入っていたからだったのかと気づいた今年。気心知れた友人やスタッフとのこじんまりとした“お疲れ様会”はいくつか予定されており、そんな日に気分の上がる、ちょっとレディなニットアップを新調しました。

ロートレアモンの大草直子オリジナルコレクション「OWN<オウン>」のTシャツニットアシンメトリーニットスカートです。色はチャコールグレー、サイズは上下とも38にしました。

揺れるものをはいてると「珍しいね」「珍しいね」と行く先々言われたのですが、私だってスイングすることもあるわいな!

足元をドクターマーチンのブーツにし、黒い革ジャンにして少しハードめにコーディネートしてみました。

「スカート丈もいい感じです!」と大草さんに写真をLINEしたら、「バタが着るとマキシだね」と返ってきて、「え?マキシスカートじゃないんですか?」「いや、ミモレ丈だから」というやりとりがありましたが。アシンメトリーになっているので、私の背丈(151cm)でもかろうじてふくらはぎが見える箇所もあります。ありますっ!(デザインに関わる大事なことなので二度言いました・汗)

この日はそこまで寒くなかったのでブーツ&ソックスで少し素足を見せて。真冬はタイツで、ロングブーツと合わせてもいいし、流行りのショート丈のタイトなブーツ(持ってないけど……)と合わせて、足首をキュッと見せてもいいかもしれませんね。

トップスはTシャツニットというだけあって、メンズのカットソーみたいに襟ぐりや袖口が作られていて、ラフに着られるところがお気に入りです。すべすべして気持ちいい。上下とも家で洗濯可なのもありがたい。

ニットアップのスカートってお腹が楽で会食にぴったりですよね。食べ過ぎ注意ですが。
スカートを翻して師走を駆け抜けていきたいと思います!

 

バタやんの最新コーデ​20
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「ひとくせタートルニットとブラウンのリュックをこの冬の定番に」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る