皆さま、今年もミモレをご愛読頂き、ありがとうございました。
日常生活も働き方も変わりましたが、皆さんのお役に立てる、楽しみになるような記事を、と粛々と取材、編集にいそしんだ2020年でした。

今年1年を振り返り、私が担当した中で、年末年始にまとめて読んでいただければ……という記事をピックアップしてみました。

その① 連載「ともさかりえをつくるもの」


今年、スタートしたのが女優・ともさかりえさんの連載。
毎月の取材も、ランチしながらお茶をしながら、和気あいあいと行っています。
一番反響があったのがこちらの更年期をテーマにした記事。

●ともさかりえさん「40代になって更年期を意識し始めた理由とケア法」

ともさかさん、「自分がいいと思うものはシェアしたい」ということで、「女優さんがここまで話してくれるの?」という内容になっています。
ともさかさんのおすすめする「いいもの」は、どれもハズレがありません。ちなみに私は、ともさかさんのインスタで知ったユミコアボディに通い始めました。

 


その② 連載小説「風の時代の女たち」


ご縁があって出会った二人のライターさん(とっても美人)に「ぜひミモレでオリジナルの小説を!」とお願いしてから、約1ヶ月半のスピードスタート。ブロガーの山根さんや編集長などにもリサーチをして、「ミモレに合った小説ってどんな内容なのか?」を検討し、「風の時代」の生き方を提案しよう、ということになりました。

●「おばさん化」への凄まじい恐怖と喪失感...若さを金で買う40歳女のリアル

物語はまだ始まったばかり。これからどんな展開が待っているのか、私自身も楽しみです。


その③ マスクメイク特集


コロナ自粛期間はインスタライブにも登場して頂き、一躍人気者となったヘアメイクの赤松絵利さん。企画の打ち合わせの際に、「マスク時代のメイクはファンデーションは塗らなくていい」と断言され、私自身も目からウロコでした。

●女優も頼るプロの秋冬のマスクメイク「ファンデなし、下地&パウダーの2ステップで」

常識はいとも簡単に覆る。それを実感し続けた1年でしたが、価値観が変わる中で、メイクもファッションもどのような情報を発信したらいいのか、プロの皆さんと模索した1年でした。


その④ 美容医療特集


メイクの価値観が変わり、自分自身の肌そのものをきれいにしたいと、美容医療を始める女性が増えたという事実。40代ともなるとシワ、シミ、たるみなどが本格的に気になってきる世代です。
そこでインスタグラムのフォロワー5万人という、人気美容インフルエンサーの奥村真理子さんと一緒に、おすすめのクリニックを取材して回ったのがこの企画。

●初心者向け美容医療のはじめ方&クリニックの選び方「コロナの秋冬が通いどきな理由」

私も取材したクリニックでシミ取りをすることに。鏡で毎朝、自分の顔を見るときに気になっていたシミがない……メイクも楽ですし、決して安くない金額ですが、お金を払ってもやってよかったなと思います。


その⑤ 『嫌われる勇気』岸見一郎先生インタビュー


個人的にコロナ自粛中にオンラインでインタビューをお願いし、一番印象に残っている記事です。
岸見先生の言葉ひとつひとつが、今でも読み返して忘れないように心に留めておきたいものばかり。

●コロナを経た新しい時代で生きていくために大切なたった一つのこととは?【『嫌われる勇気』岸見一郎さん】

2020年を終える前に、価値観が変わったなかでこれからどのように生きて行ったらいいのか、を考えるきっかけになれば嬉しいです。

他にもキャンプ特集家庭菜園など、これまでなかったジャンルで自分でも読み返している記事があります。

それでは皆さま、来年もどうぞよろしくお願い致します!