こんにちは。ミモレエディターの高橋です。先日スタイリスト福田麻琴さんをお招きしておこなったインスタライブ「スタイリスト福田麻琴さんとこれからのファッション特集を考えよう」は見ていただけましたか?まだの方はIGTVに残っているので、ぜひチェックしてみてください。

 

さて、このインスタライブは、スタイリスト福田麻琴さんから「大人になってからの悩みを共有したり、他愛もない話をしながら、みんなで一緒にファッションの特集をつくりたい!」という思いから生まれたものです。
40代になると、これまでは楽しかったファッションが急に難しくなったり、ふと感じる加齢に肩を落としたり……さまざまな変化が出てきますよね。
インスタライブを見てくださった皆さんとそんな現実を一緒に共有しながら、知りたいことを伺いながら、どんなファッション特集を作るのがいいのか、考えたいと思ったのです。

そのためにまず紹介したのが、福田さんが40代になってから変化したファッションについて。

スタイリスト福田麻琴さんが40代になってから好きになったファッションアイテムとは?

スカーフ/サンローラン

福田麻琴さんといえば、ボーダー、デニム、コンバースのスニーカーのような“パリカジュアル”スタイルの人、というイメージ。ですが、ここ最近、ファッションが少し変わった!グッと女らしくなった!と編集部でも話題になっていました。

 

話を伺うと「自分らしいスタイルがすでに確立されたから、もう一度ワクワクときめくファッションにチャレンジしたい」といろんなトライをされているとのこと。今は、女らしいアイテムに夢中だそう。

たとえば、サンローランのスカーフ。細長いスカーフで、ニットの上からボウタイブラウスのように結んだり、まとめた髪に結んだり。
ニット×デニムのカジュアルなスタイルでも、スカーフが加わるだけで一気に上品に、女性らしくなることをインスタライブで証明してくれています。

化粧水・クリーム/ファム

ほかには、福田麻琴さんが気に入っているコスメも紹介していただきました。コロナ禍で自分を見つめ直す時間が増えたことで、これまであまり興味のなかったコスメもいろいろと試しているとのことでした。


ハイブランドのアイテムを臆さず日常使いして、カジュアルを格上げ!

時計/エルメス ブレスレット/ララガン リング/[3連]カルティエ、[石付き]ドレット、[パール]シンカイでオーダー

女らしいアイテムにハマっているとはいえ、やはり自分らしくいられて心地よいデニムやスニーカーは福田麻琴さんにとって欠かせないアイテム。カジュアルなアイテムを大人らしく、エレガントに着こなすためには、改めてハイブランドの時計やジュエリーに力を借りることの大切さを実感してるそう。


インスタライブで寄せられた質問からファッション企画のテーマが決定


インスタライブでは、たくさんのコメント、質問ありがとうございました。時間の関係や私が不慣れだったこともあり、すべてにお答えできなかったのですが(すみません!)、みなさんのおかげで、どんなファッション特集をつくるかが決まりました!

まず初回は「福田麻琴さんが思うかっこいい、おしゃれな人とは?」というテーマについてお届けします。
「将来おばあちゃんになっても素敵でいるために、今できることをやる!」という福田さんに、憧れの女性像を伺う予定です。その答えは、私たちの「おしゃれになるにはどうすればいい?」という疑問の答えにもなっています。

2回目は「福田麻琴さんが夢中なボウタイブラウスが大人の女性に必要なワケとは?」というテーマを。福田さんは女らしいアイテムを取り入れる挑戦をしていると書きましたが、中でもボウタイブラウスにハマっているそう。なぜ今ボウタイブラウスなのか。その理由を探ります。

3つ目のテーマは、「大人のカジュアルを成功させるために投入する福田麻琴さんの名品アイテム」。大人になると、いくら好きでも全身をカジュアルなアイテムだけでまとめるのは少し気恥ずかしい。そんなときにこそ活躍するのが名品だそう。福田さんが頼りにしているアイテムと、活用方法を教わります。

4つ目のテーマは、「40歳から見直すベーシックアイテム。デニム編」。インスタライブで非常に多かったのが、デニムについての質問。「デニムは普遍的なアイテムのように言われていますが、実は移り変わりが早く、難しいアイテム。苦手な人は無理にはかなくていい」と福田さんはおっしゃいます。「でももしどうしてもデニムをはきたいという友達がいたら、おすすめするデニムはあります!」とも続けてくださったので、福田さんが太鼓判をおすデニムを実際に試着してご紹介します。

年末から年明けにかけてこれらの記事を公開した後には、またインスタライブをしようと思っています。これらの記事の感想やもっと知りたいこと、今後記事にして欲しいことなどを伺いますので、こちらもお楽しみに!


撮影/福田麻琴 構成・文/高橋香奈子

​第2回「おしゃれになるにはどうすればいいの?人気スタイリストが回答!」>>
第3回「40代のカジュアルはこれさえあれば大丈夫!スタイリストが見つけた超優秀アイテム」>>
第4回「大人がカジュアルな服を着るための味方「エルメス、ティファニー、マノロ・ブラニク」」>>
第5回「デニム=永遠の定番はウソ?!6ブランドのデニムをはき比べ」>>