お正月明けての週末は3連休。気になるお腹まわりをスッキリさせる、結果重視の噂のセルフマッサージとは!? モデルや芸能人が太鼓判を押す、理学療法士・小野晴康さんが院長をつとめる「ソリデンテ」のメソッドを伝授。理学療法をベースとし、血管を再生&筋肉の質を上げることも目的とした究極のダイエットマッサージです。ソリデンテ京都店の宮本明奈さんが動画で解説!

ダイエットマッサージメソッド
▼横にスワイプしてください▼

「痛気持ちいいくらい」を常に意識して、筋肉に強めにアプローチするのが、ソリデンテ式。筋肉を強くマッサージすることで、筋膜のほころびやヨレを正して全身を引き締めていきます!

1.ろっ骨のきわを押して横隔膜を刺激!

お腹側の筋肉が硬くなると、ずんどう体型へまっしぐら! まずは呼吸で使う横隔膜を刺激し、前面の筋肉をほぐします。
ろっ骨のキワに沿って、両手の指をあて、息を吐きながら上体を倒します。長時間のPC作業によって、浅くなりがちな呼吸も深くなります。

2.滞りやすい脇のコリをほぐして、脂肪や老廃物を流す

右手の親指を左脇のくぼみに当て、指を押し込むように力を加えながら、おへそに向かってさすり下ろします。脇のくぼみをほぐすと、肩こり解消にも!

3.おなかの前面をさすり下ろす

両手を軽くにぎり、ろっ骨の下に当てます。そこから下腹に向かって強めに圧をかけながら、5回さすり下ろしましょう。ゆっくり息を吐きながら2セット。

4.硬くなった骨盤の内側をほぐす

両手の親指を骨盤の内側に置き、前屈み姿勢で圧をかけましょう。長時間座りっぱなしだと、骨盤の内側が硬くなり、お腹まわりの血流が滞り、ぽっこり下腹へ一直線! 骨盤の内側をほぐしておくと腰痛解消にも。

5.気になる下腹部をギュッとつまんで刺激

お腹まわりを全体的に強めにつまみ、血流を良くしていきます。約10回が目安。

【動画】ソリデンテ式・血流再生ダイエットマッサージ!

宮本先生と一緒に下腹ぽっこりを!解消 むくみが気になる方だと特に効果を実感しやすいそう。明日からくびれがみるみる現れる!?

動画/森京子
取材・文/藤本容子

 

第2回 肩こりも二の腕のたるみもスッキリ解消【血流再生ダイエットマッサージ】
第3回 ヒップアップしながら腰痛予防にも!【血流再生ダイエットマッサージ】
第4回 脚のむくみを解消し、美しい膝小僧を育てる【血流再生ダイエットマッサージ】