「あなたのバッグって、いつも本当に小さいわよね!」

友人に指摘される事が多く、考えてみたら確かに、バッグというよりはクラッチやポシェットに近いタイプの物ばかりを持っている。

随分昔のフェラガモ。マチが大きく取ってあって意外に沢山入る。ラタンのクラッチは冬でもファー小物と合わせるのが好き。
SATCのキャリーも、クラッチにじゃかじゃか色んなものを入れてたね。無くしたネックレスが見付かったシーン、覚えてる?
以前ブログでもご紹介した、お友達のアトリエブランド・スムスムのポシェタ。フリンジが取り外し可でキーホルダーにする事も。
蚤の市で手に入れた30年代のクラッチはマットなプラスチック製。
ジャマン・ピュエッシュ(JAMIN PUECH)の面白ポシェット。ロックダウン中はこればっかり。旅行や長距離の移動時にはサブバッグとして貴重品入れに。

荷物持ちの友人に、バッグの中身を見せて貰うと、うひゃあ!メリーポピンズの様に色んなものが出て来る、出て来る。このまま小旅行にでも行けちゃうね、なんて大笑い。

 

もしも、だとか、念の為、そういう物を一切持たない私のバッグの中身には、必要最低限の物しか入って居ない。仕事柄、生活スタイルもあるだろうけれど、もしかしたら性格的な部分もあるのかも。バッグの中身占い!なんて事も出来そうだ。

左上から、お気に入りの老眼鏡(クロエ)。鍵にはレインボーカラーのポンポンを付けて華やかに(ジェローム・ドレイフュス)。フランスの大型スーパー・モノプリのエコバッグはレオパード柄(モノプリ)。ミニ財布はスタッズがポイントのクロコ(ジェローム・ドレイフュス)。パリブログでもご紹介したリップ(ラ ロッシュポゼ)と目薬(ロートプレミアムV)。定期券には11年前の写真がそのまま。当時はショートボブでした。アクセサリーは持ち歩いて気分で着け足す事も(ハム、ブリジット・タナカ)。手帳には名刺代わりに頂くステッカーをバシバシ貼っていき、年末にはカラフルにカスタマイズ。今年は例年より随分地味だな。

この中でも、今年一番活躍してくれたアイテムは、クロエのリーディンググラス。
サングラスとして使っていたものを、老眼鏡にあつらえたのが大正解。
大きめのフレームにスタッズがポイント。顔まわりを華やかにしてくれて、リモートワーク映え効果もあり?!周囲にも好評だった。

第二のアクセサリー感覚で。眼鏡は機能が第一とは言え、二個目、三個目に、個性的なものをひとつ手元に。気分がグッと上がる、今年買って一番良かったと思えた商品。

皆さんのバッグの中身には、どんなものが入って居ますか?
今度こっそり教えて下さいね!

パーティーシーズンには何かと便利な小さなバッグ達。
荷物が増えても何のその。エコバッグの出番です!
ハードカバーの本みたいなクラッチは遊び心が一杯。

大熊洋子さんの最新ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「【手袋とバッグ】お気に入りの冬小物で寒い季節もファッションを楽しむ」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る