SNSを開くと目に飛び込んで来る、どこかの誰かが投稿した“育児ネタ”。ありのままの心情を吐露する内容に、思わず自分の心まで軽くなることもありますよね。そんなSNSで多くの育児世代の支持を集めているのが、白目みさえさんです。2人の幼い娘を育てる自らの日常を、哀愁漂うコメントと共に“白目カルタ”として描き、これまでの「いいね」総数はなんと115万! 白目みさえさんの著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』は、日本中の共感を呼んだカルタに、描き下ろしのエピソードを加えた一冊です。育児世代の心のデトックスにぴったりの本書から、今回は特別に「あれ、我が家のことかな?」と錯覚すること請け合いのエピソードを一部抜粋してお届けします!

白目みさえさんの本業は、漫画家……ではなく、なんと心理カウンセラー。病院の精神科に勤務しています。家族はダンナさんと“としご”の幼い娘2人との4人暮らしです。

 

心理士として「子育ても余裕でしょ!」と思っていた白目みさえさんを襲ったのは、甘くない現実でした。昼間はフルタイムで働き、帰宅後には怒涛の家事育児に追われて、いつしか白目をむいている状態がデフォルトに……。これでもかといわんばかりに白目をむきまくる、白目みさえさんの1日を覗いてみましょう。

 

 
「さあ、お買い物……」とカバンを持つも次女爆睡。
「よし、お買い物は後まわし。先にお洗濯……」とつぶやくわたしの視界に入るのは、おやつを一心に召し上がっている長女の姿。
「お洗濯は彼女の服を洗ってからだ。後まわし。じゃあ、廊下の掃除を……。ああ、そばにいないと長女が泣く! じゃあ、後まわ……って『後まわし』ばっかりやないかーい!」
日中の家事は何ひとつ予定通り進みません。
 


スケジュール? なにそれ、おいしいの? とでも言いたくなるようなカオスなひとコマ。母の頭の中はタスクでいっぱいのはずなのに、棒線を引いて消すことができないもどかしさ。もはや、タスクを書いた脳内付箋などぐちゃぐちゃに丸めて捨てたくなるけれど、それもできない。体はフリーズするも、母の脳内では「優先順位」がスパコン並みの速さで計算されているはず……。

 
 
料理の不良品は、なぜかすべて母の皿に集合する不思議な現象。
・1膳分だけ炊飯器に残っていた古いご飯
・昨日の肉じゃが
・賞味期限が過ぎたもの
・子どもの食べ残し
・お弁当の残り
・1枚だけのハム(メイン)
・「その他」に分類される何か

子どもやダンナさんには美味しいご飯を食べさせてあげたい、と思っていてもいなくても、なぜか「残務処理」になりがちな母の食卓。ホカホカの炊きたてのご飯、レタスの柔らかい葉の部分、形のいいハンバーグを食べたいという嘆息すらなく、ケチャップの「ブビシャ!」の状態が当たり前になってしまう不可解な現象。独身の頃はこうではなかったはず……と思い出すヒマすらなく、今日も母たちは冷蔵庫と戦います。

 
お湯の温度よし。
浴室の暖房よし。
脱衣所の暖房よし。
子どもたちの着替え及びタオルの準備よし。
シャンプー類の残量よし。
よーいどん!
少しでもモタモタすると冷えて風邪をひいてしまう乳幼児の入浴はスピードが勝負です。
ちなみに母は冷えっ冷え。

「風邪ひくまであと2分…!」と、生死を分けた決戦に挑むかのようなお風呂場への突進シーン。風呂はただ入れりゃいいってもんじゃない。そして、準備は入ってからでは遅い。そんな鬼気迫る白目みさえさんの日常は、これからママになる人が「こんなはずじゃなかった」と打ちひしがれぬよう、「こういうことだったのか」を知るためにも最適では!? と筆者は思いました、切実に。

最後に、1日を乗り切った白目みさえさんの、夜のカルタをご紹介します。

 
寝ろ!

もはや白目さえも失ってしまったその表情が、すべてを物語っている気がする1枚。
汗と涙、愛と笑顔、そして白目とホンネが詰まった、白目みさえさんの育児奮闘記。子ども連れの見知らぬお母さん・お父さんとすれ違うたび、「今日もおつかれさまです……明日もファイト……!」と心の中で語りかけたくなる、育児世代を鼓舞してくれる一冊です。


【番外編】育児だけじゃない!? ダンナさんにも白目むいてます
▼横にスワイプしてください▼

白目みさえさん

臨床心理士・公認心理師の資格を持ち、精神科に勤務しながら“としご”の姉妹を育てている。2018年から始めたインスタグラムで、家事・育児中に思わず白目をむいてしまう場面をマンガにして公開したところ、同じように幼児を育てているお母さんたちから圧倒的な支持を集めた。趣味はひとりカラオケとモノマネ。自宅のマンガの蔵書は1000冊以上にのぼる。
【インスタグラム】https://www.instagram.com/misae_mon
【ブログ】https://hibishirome.nbblog.jp
【ツイッター】https://twitter.com/misae_yjm

 

『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』
著者:白目みさえ SBクリエイティブ 1100円(税別)

子育ての悩みが軽くなると話題の、SNSで大人気の“白目カルタ”が待望の書籍化! フルタイムで働きながら2児を育てる著者の日常は、朝から晩までドタバタの連続。白目を向きながらも必死に育児と向き合い、時に猛毒を吐き出す“白目カルタ”の一つひとつに、「つらいのは自分だけじゃないんだ!」ときっと励まされるはずです。


構成/金澤英恵