まだまだ寒い日が続きますね。これを撮影したのは一年で一番寒いとされる“大寒”の日。しっかり防寒して出かけたら、お昼には春のようなぽかぽかとした陽射しが降り注いでいて、ちょっとほっこりしました。

タートルニット・シャツ・ニット、さらにインナーを2枚と、上にはコートを羽織って……と着過ぎなのではというくらい着ています(笑)。モヘアのカーディガンはヴィンテージのものですが、びっくりするくらい暖かいんです。デザインも他にはない感じなので、着こなしのアクセントになってくれる、お気に入りのひとつです。

タートルニットとカーディガンの間に白シャツをはさむことで、重たく見えないのもポイント。冬に白を着たくなるのは軽さが欲しいからなのかもしれないですね。

 

そんな白シャツはユニクロユーのものです。メンズシャツっぽい雰囲気のオーバーサイズ、レイヤードにもちょうどいい長めの丈感です。スタンドカラーの方が、中にタートルネックのニットを入れてもすっきりまとまるし、上からセーターを重ねるときも首元がごわつかなくて、何気に重宝しています。

 

それから、個人的に最近ヒットだったのが、「Ciqi(シキ)」メガネです。UVカット&ブルーライトカット付きなので、PC作業にはもちろん、普段使いにもかけたいデザインです。お値段も5000円台とお手頃で、付属のケースも可愛くて気分が上がります。

個人的にメガネは日本のブランドが顔の形に合っていて、かけやすくて好きなのですが、こちらはかけやすいだけでなく、他では見かけないちょっと攻めた色やデザインもあって、ちょっとずつ集めたいなぁと思っています。同じモデルでリーディンググラスも展開しているので、気になる方はぜひ!


大寒を過ぎたら、季節は少しずつ春に……冬の澄んだ空気も好きですが、やっぱり暖かくなるのが待ち遠しいです(笑)。それではまた!

出原杏子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼


2019年の出原杏子さんの着こなしを振り返る>>

前回記事「エルメスのヴィンテージウォッチを新たなお守りに」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る