今日のパリは、何だか気味の悪い暖かさだ。
台風一過ならず、大雪一過!?
週末に降った雪が一瞬で溶けてしまった。

都合がいいや、重たいコートには飽き飽きしていたんだからね!
こういった冬の中休みには、ファージレの出番と決まっている。

暖かで、防寒には十分。
袖が無いだけで、躰の締め付けから一気に解放される嬉しさよ。
車の運転が、なんて楽ちんなんだ!(←想像です)

パリの自宅アパルトマンはパープルのドアがお気に入り。

日本で人気の「冬のホワイトコーデ」。

ミモレでも目にする度に、素敵だなぁとは思っていたけれど、フランスでそれを意識してやっている人は少ない、いや、ぶっちゃけ、居ない、と思う。

 

なにしろ最近、道行く人々はしかめっ面(あ、昔から?)。
ヨーロッパ特有の、長く暗い冬。そこにコロナ禍も加わった!ときた日にゃあ。
お洒落なんかしている余裕、ないのよ!って顔に書いてあるわけで。

そうですか、それならば、私がやって進ぜよう!

デジコードを押して、中に入る。時々忘れちゃうんだよね。そんな時には、鍵に付いている電子チップで開け~ゴマ!

今日の主役のロングファージレは、イタリアの毛皮メーカーmanzoni24の素晴らしい作品。前身ごろはモンゴリアンムートンのカーリーヘア、後ろ身ごろはレッキスラビットのショートヘアという、カジュアルとエレガントを足して二で割ったような逸品。絶妙なバランスが良い。

クロッシェ編みのトップスには、アンダーシャツが付いている。秋冬はダブルにして肌が透けない様に、春夏は一枚で着てシースルーに。

ジレのホワイトに合わせて、中に仕込んだのは、お花の透かしが付いたクロッシェ編みのトップス。後ろボタンになっていて、どこかヴィクトリアン調。思いっきりガーリーで、ロマンチックな所が気に入っている。

タートルネックのニットでも良かったんだけれどね。ほら、ここはパリだから、キレイに纏まりすぎても、つまんないでしょ。

足元はロックテイストに。このヒッピーみたいなパンツ、どんなスタイルも叶う、万能パンツなんです♡

ボトムスには、以前のコーデでも登場した、モモニのパンツ
キッチュなプリントのパンツはシルクで、艶のあるすっきりシルエット。知ってる?シルクって意外と暖かいんだよ。

トップスとボトムスは、素材と色味を真逆のコントラストにして、モダンな雰囲気に仕上げるのがコツ。白がのっぺり間延びせず、スタイリッシュに決まるのだ。小物とネイルの赤で、色を刺すのも忘れずに。

ガーリーでロマンチック、ロックなスタイルの出来上がり!

Hirokoさんの冬のホワイトコーデ、こんなん出ましたけど、如何でしょうか?

ファージレ#manzoni 24
トップス#マージュ
パンツ#モモニ

大熊洋子さんの最新ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「去年のムートン、今年はどう着る?「いつも同じ」に見えない工夫は小物がキメ手」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る