まだ素足では肌寒い時期にパンツをはいたら……何色のソックスにすればいいか悩みますよね。そこで、スタイリスト佐藤佳菜子さんに、ソックスの色の選び方を教えてもらいます。

 


関連記事
ロンドンでエルメスは持たない。ユニクロは着る。英国移住で変わった5つのおしゃれ観>>


「パンツとソックスの色を合わせる」のが基本ルール

パンツ/アンクレイヴ ソックス/ノーブランド

私はソックスの色選びに時間をかけたくないので、基本はパンツと同じ色のソックスを合わせることにしています。

こちらはチャコールグレーのセットです。スッとなじむ同色です。

パンツ/エイトン ソックス/パンセレラ

こちらはカーキのセット。
パンツとソックスを同じ色と決めておくと、トップスの色選びも自由になります。
 

プチプラでもいいので、ニュアンスカラーのソックスを集めて、パンツとのチグハグを回避

ソックス[パッケージ付き]/パンセレラ ソックス[その他]/ノーブランド

ソックスは高価なものでなくて構いません。私自身も3足1000円のソックスや、雑貨屋さんのプチプラのソックスを買うこともよくあります。

大事なのは、パンツに合うソックスの色味を吟味すること。
たとえば、グレーのソックスだけでも写真には3枚ありますよね。1枚は黒と白をミックスしたニュートラルなグレー。もう1枚はチャコールグレー。そしてもう1枚は、明るく青みのあるグレーです。

ニュアンスカラーのソックスを用意しておくことで、コーディネートがラクになります。洋服より値段の安いソックスだからこそできる集め方でもありますよね。


白のパンツのときは、白のソックスでいいの?


ストール/ガリャルダガランテで購入 ニット/ザラ パンツ/カオス ソックス/パンセレラ バッグ/ザンケッティ 靴/G.H.バス

パンツとソックスの色を合わせるのが基本ルールとお伝えしましたが、白パンツの場合は例外です。なぜなら白のソックスは上級者向けで、コーディネートから浮いて見えがちだからです。

靴に合わせて黒ソックス?というのを考える方もいらっしゃるかもしれませんが、そうすると白のパンツとコントラストがつきすぎてしまいます。


白のパンツにはベージュのソックスを合わせて

パンツ/カオス ソックス/パンセレラ

では、白パンツの場合、何色を合わせるのが正解でしょうか。
白パンツにはベージュのソックスが好相性だと思います。白や黒ではソックスだけが悪目立ちしてしまいますが、ベージュならパンツの色と近いし、素足の色に近いこともあってなじんで見えるんです。

このパンツは、黄みのある白なので、黄み繋がりで濃いめのベージュソックスを選択しました。ちなみに、パンツの色が真っ白のときもベージュのソックスを選びます。ベージュの色味のソックスを数パターン揃えておくと、どんな白パンツにも対応できるようになります。
 

ソックスはリブ素材が便利

 

今回ご紹介しているソックスはすべてリブですが、それにも理由があります。スムースなパンツと靴の間にリブ素材が入ることでのっぺり見えないんです。

ソックスはとても小さな部分ですが、色を決めておくだけで「考えなくてよくなる」。とにかく簡単なのがいいですよね! 
 

スタイリスト佐藤佳菜子さんの洗練コーデ9選
▼右にスワイプしてください▼


※掲載のアイテムはすべて本人私物です。現在は販売していないものもありますので、ご了承ください。

撮影/遠藤優貴(MOUSTACHE)
スタイリング・出演/佐藤佳菜子
ヘア&メイク/川嵜 瞳(PEACE MONKEY)
構成・文/高橋香奈子
 

第1回:毎朝のコーディネートが【1分】でできる!コートとニットの揃え方>>

第3回:「ベーシックカラーコーデ」が地味に見えない!個性派ボトムのすすめ
第4回:「最近のカジュアルブームに飽きた」きれいめな服が着たいときの始め方
第5回:大人が「ZARA」と「H&M」で失敗しない選び方をスタイリストが指南