ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

何年か前のゴールデンウィークに、スペインに行ったことを思い出しました。スペインのレストランでいつも注文していた「パン・コン・トマテ」。パンにオリーブオイルとニンニク、フレッシュトマトを塗ったシンプルな前菜ですがお酒にもあうし、とっても美味しい!
そこからインスピレーションを得て、パンのかわりに玄米を使った、フレッシュトマトのリゾットを作ってみました。
美味しいオリーブオイルをたっぷりかけて召し上がってくださいね。

トマトとそら豆の玄米リゾット


◾️調理時間 7分(炊飯機の時間含まず)

材料(3〜4人分)
・白米 1/2合
・玄米 1/2合
・水 180cc
・トマト中サイズ 4個
・ニンニク 1カケ
・そら豆 適量
・オリーブオイル 大さじ3
・水 100cc
・ケチャップ 大さじ1
・塩胡椒 適量

How to cook
1. ご飯を炊飯器で炊く。白米と玄米を合わせて同量の水で「かため」モードで炊いておく。
2. ニンニクは、皮を剥いて半分に切りシンを取り除く。トマトは、ヘタをとりざく切りにする。そら豆は、塩茹でして皮を剥いておく。
3. オリーブオイルとニンニクを入れて中火にかけ、オイルが煮立ってニンニクの香りがしたらトマトを入れて更に煮込む。トマトがしんなりしたら、ごはんとケチャップ、水100ccを入れる。中火でフツフツと少し煮立てて沸騰したら、火を止める。塩胡椒して味付けする。
4. 火を止めてそら豆を入れてトマトが崩れないようにまぜる。
5. お皿にリゾットを盛り付け、オリーブオイルをたっぷりかけて出来上がり。

Point
白米と玄米をミックスすることでちょうどいいアルデンテのリゾットが簡単にできます。もし、白米だけで作りたい場合は、白米は水を吸収しやすいので、お水は、ほんの少し少なめにして炊飯してください。玄米だけで作る場合には、逆に少しお水を多めにして炊飯してください。
トマトは、ざく切りにして、トマト自体の食感もいただくレシピですが、プチトマトでも美味しいですよ。カラフルなプチトマトが手に入ればいろんな色を入れるのもオススメ。

Make your own
緑の春野菜を足すと、彩りも綺麗でボリュームアップにもなります。そら豆、スナップえんどう、グリーンピースなどの豆類や、茹でたほうれん草や小松菜など。アスパラガスもオススメです。緑のお野菜は加熱しすぎると変色するので、リゾットとは別で加熱して最後に混ぜてくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/Bob Fisher(杉山さん)、杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix
調理器具提供/bamix(CherryTerrace)

前回記事「【美味しいヴィーガン料理】ブロッコリーとオリーブオイルのスープ」>>