5月のはじめにパーマをかけてから、1か月強。やっと、パーマヘアのセット方法について、お話しできる日がきました。久しぶりの根元からのパーマということもあり、最初は試行錯誤を繰り返しておりまして……(汗)。

ただ、まとめるまでに時間がかかったわりに、デオチで恐縮ですが、すっごく簡単なのです。水スプレーで髪を濡らして、パーマを復活させ、スタイリング剤をつける、ただそれだけ。本当に、それだけ。時間も、5〜7分くらい。ただ、それぞれの工程には、ちょっとした工夫もあるので、まとめてご紹介させていただきますね。

使用アイテム

髪を濡らすときは、アイビル エアリーミスト ブラックを使っています。バタ先輩も、同じスプレーのホワイトを使っていらっしゃるようですが、私も同じく、ヘアメイクの小澤実和さんの記事を見て購入しました。このミストスプレー、本当に感動的に細かい霧状で水が出てくるので、心からオススメです。

BEFORE

 

前の日の晩に、タオルドライした後、1のオイルを5プッシュくらい毛先を中心につけ、ドライヤーで完全に乾かして寝た、次の日の朝の状態。割と強めにパーマをかけてもらっているのと、オイルをたっぷりつけて乾かしているので、なにもしなくても、それなりにニュアンスはあります。ただ、この写真からはわかりにくいかもしれませんが、毛先はじめ、わりとパサついてます(苦笑)。

 


STEP

 

まずは、スプレーに水道の水を入れて、真ん中くらいから毛先中心に吹きかけます。髪を洗って、タオルドライをした後くらい、わりと、しっかり濡らすイメージ。

 

こちらが、水スプレー後の状態。伝わるか微妙ですが、結構濡れています。そして、パーマが出てきているのが分かるかなぁと。

 

続いて、1のオイルを、5プッシュくらい手のひらに出し、毛先を中心に揉み込みます。このオイルの量、大事! こんなにつけるの?と驚く方もいるかもしれませんが、私は、多毛・剛毛ということもあり多め。つけ方は、毛先から髪をグーで包み込む感じ。

 

その後、少しだけドライヤーを。オイルを揉み込んだときと同じく、片手で髪をくしゅっと持ち上げ、ドライヤーの風を下からあてます。これで、パーマが完全に復活! ドライヤーの風は、熱い風をブロー(ドライより風量が弱いやつです)で軽くあててから、その後、冷たい風に切り替えて、パーマのくるくるを固定させます。ヘアアイロンで巻いたときもそうですが、髪のクセは冷える時にフィックスするらしいのでね。

 

まだ5割くらい水分が残っている状態で、2のバーム、または、3のオイルを、毛先から揉みます。

2のバームをつけるときは、パーマのくるくる感を強めにしたいとき。おもにダウンヘアのときが多いかな。10円玉大くらい、片方の手のひらにおき、もう片方の手のひらを合わせて、手のひらの上であたためながら伸ばしてから、揉み込みます。

3のオイルは、ウェット感を強めに出したいとき。乾燥しそうな日や、まとめ髪の日に使います。4プッシュくらい(これも、ちょっと多いかなと思うくらいが◎。なんならもっとつける日も!)、手のひらに出し、毛先から揉み込みます。

2のバームも、3のオイルも、揉み込み方は同じ。↑の写真の感じです。
 

ダウンヘアのときは、これで完成。アップヘアにするときは、このあと、ゴムを使って結びます。こま切れで紹介したので、手が混んでいる&時間がかかっているように思われるかもしれませんが、先に書いたとおり、所要時間は5〜7分くらい。アイロンで巻いていたときの半分くらいになりました。


参考までに、直近のアレンジヘアをご紹介すると……

  • この日は時間がなかったので、水スプレーで濡らすことはせず、起き抜けに、3のオイルを揉み込んでから結びました。それでも、ニュアンシーになるのは、パーマヘアのメリット♡ 革紐は、貴和製作所で購入しました。
  • 耳上の髪を一つに結び、頭頂部を少し引っ張っただけのアレンジ。一つ結びのときの革紐と同じく、貴和製作所で買った、グレーの革紐をラフに巻きつけることで、アレンジ感を出しました(笑)。
  • お得意(?)のお団子スタイル。髪が伸び、高めの位置でお団子することができるようになったので、お辞儀して頭を膝くらいまでさげた状態で、ゴム1本できゅっとまとめました。そうすると、腕がつることなく、高い位置にお団子が作れます(笑)。ゴムで結んだら、バランスを見て、フロントの髪を指で引っ張り出します。後ろの後れ毛は自然に落ちてきたもの。フロントの後れ毛はコームの後ろで引っ張り出しました。


下手の横好きなのですが、私、ヘアアレンジ、好きなのです。
最近使っているアレンジグッズはこちら↓

 

右側のコームは、手で持つところが細く尖っているので、後れ毛を出したいときや、分け目を作りたいときに活躍。上2つの革紐と、下3つのベロアのリボンは、貴和製作所でまとめ買い。真ん中のヘアゴムは100円均一です。

髪が伸びて、アレンジが色々できるようになってきたので、金属のバレッタとか、ヘアアクセサリーも投入したいのですが、まだ、そこまでの余裕はありません(苦笑)。

長くなっちゃったのですが、最後に! パーマをかけて、ヘアセットは楽になりましたが、髪はやっぱり傷みました(とほほ)。ということで、オイルでしっかり保湿もしていますが、土台も整えようと、スカルプローションを使うことに。

 

今使っているのは、「ダヴィネス」のナチュラルテック シーズナル スカルプローション<E>。タオルドライをした後、頭皮に数か所塗布して、指で頭皮をマッサージをしてから、ドライヤーで髪を乾かすのですが、頭皮がすーっと爽快になるんです。頭皮にかゆみがあったり、髪の乾燥が気になる方には、ぜひ、使ってみて欲しい! この鬱々とした季節のはざまに、なんとも心地よいですよ。まだ使いはじめて1か月弱なので、頭皮環境が変わったかまでは分からないのですが、体感として、なんだかとっても良い気が。年齢を重ねると、どうしても髪はやせたり、うねったりしますからね。エイジングケアは早いに越したことがないかと!

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「40歳のTシャツ。袖丈、肩幅、ネックライン、慎重に選んでます」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る