関東地方は梅雨入りしたのかしら?と思うくらい、雨降りの日が続いたと思ったら、先週後半からは、また晴れの日が続いています。そんなこんなで、はい、Tシャツの出番です! 

永遠の定番、白T×デニムでシンプルにキメたいところですが、私ももう40歳。ほそぼそとトレーニングしているとはいえ、肩のまるみや二の腕周りのぷよぷよは、なかなかに手強い……。ということで、夏のTシャツ選びには慎重になっています。

まずは王道の「白T」。私的こだわりをまとめると――

 

✔︎ 袖丈
長いに越したことはありません。とは言え、肘を越してしまうと、野暮ったくなるリスクもあるので、肘にかかるかかからないかくらいの、五分丈がベスト。二の腕がすっぽり隠れ、360度安心です。袖幅は太すぎず、細すぎずのまっすぐラインでシャープに。

✔︎ 肩幅
セットインよりも、少し落ちているくらいの方が、肩のまるみが強調されません。また、肩のラインが落ちていることで、華奢に見せてくれる効果も。

✔︎ ネックライン
詰まりすぎず、開きすぎずがベター。秋冬、クルーネックのニットの下に着ると、Tシャツの白がちょっとのぞくくらいの。それから、洗濯しても寄れない、ある程度の強度があるものが理想。


とこんな感じ。そして、「白T」をデニムと合わせるときは、こんな感じでコーディネートしています↓

 

そう、Tシャツとデニムという、カジュアルなだけでなく、ボーイズライクでもあるアイテム同士の組み合わせなので、バッグと靴はフェミニンに。そして、レザーにすることで、リッチ感をプラス。カリッと骨張った体型や顔立ちの方なら、スニーカーやバックパックを合わせてもカッコいいと思うのですが、私はそうではないのでね。テイストや素材をミックスさせて、大人の女性仕様に。

 


続いては、トレンドでもある「フォトT」。これも、袖丈、肩幅、ネックラインの選び方は「白T」と基本的に同じです。今年、新調したのはこちら↓

 

アパレルメーカーの「PLST(プラステ)」と家具ブランドの「ACTUS(アクタス)」のコラボレーションTシャツです。ユニセックスの展開で、サイズは「M」、色は「オフホワイト」を選びました。ちなみに、色名はオフホワイトとなっていますが、ベージュやグレーがまざったような、ニュアンシーな色です。写真の部分も、ごわごわすることなく、快適な着心地。

ユニセックスなだけあって、袖丈だけでなく、着丈も長めなので、細身のパンツを合わせて、逆三角形のシルエットを作るのもおすすめです。その他にも、あえて、裾をタックインしてスカートと合わせても。例えばこんな感じ↓

 

そうそう、この「サードマガジン」のスカート。お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。先日、ブロガーの山根さんがリコメンドしているのを見て、ポチッとしました♡ フリーサイズで、丈は大丈夫だったのですが、ウエストが大きかったので、少し詰めました。美しいマーメイドラインに大大大満足。パイル地で着心地も抜群です。


今週も長くなってしまいました。が、パーマヘアにしてからのスタイリング剤のご紹介。ずいぶんと延期してしまったので、ご紹介させていただきますね。

 

左から……
✔︎ デミ パタゴニックオイル アルカニシオン エクストラ
パーマをかけたときに、美容師さんにおすすめしてもらったオイル。乾燥が気になる髪にうるおいをプラスしてくれます。私は、商品名で検索して、楽天のショップで購入しました。

✔︎ リンク ヘアバーム
天然のオリーブ油をベースに、8種類の天然オイルがブレンドされたスタイリング剤。こちらも髪にうるおいを与え、艶とまとまりを出してくれます。

✔︎ オーバイエッフェ リッチオイル
こちらは、以前から愛用しているヘアオイル。セミウェット感のキープ度合い、そして、セット力ともに、私的ベストオイルです。


次週は、これらのスタイリング剤をどんな風に使って、パーマヘアのアレンジを楽しんでいるか、お届けさせていただきますね!
 

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「「黒ワンピ」にハマってます」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る