先週の金曜日。対面での打ち合わせに出かけたら、見事にみんな「黒」! かくゆう私も、白×黒のモノトーンスタイルでした。

はい、こんな感じです↓

 

今週に入って急に寒くなり、天気予報の晴れマークも見当たらなくなりましたが……(涙)、先週の金曜日、東京は夏日だったのですよね。なので、白のTシャツ1枚で大丈夫だったのです。

 

おっと、話が逸れました。そうそう、打ち合わせにお邪魔したとき、「黒」の着用率100%だったのを見て、プレスの方が「金曜日って、なぜか黒率が、高いのですよね!」と一言。ご自身も黒のパンツをお召しでした。

それを聞いて、面白い視点だなぁと思い、なんでだろうと考えてみました。月〜金で働いている人にとって、金曜日は週を締めくくるワークデイ。疲れが隠せない気持ちや身体を、少しでも引き締めるべく、「シャープに見える黒」を選んだのかしら? コーディネートを考える余裕がなく、「何にでも合う黒」を選んだのかしら? それとも、一週間がんばった自分に、「とっておきの黒」を選んだ? きっと理由はさまざま、ですよね。いずれにしても、面白い現象だなぁと思うので、もう少し分析してみようと思います(笑)。

私が黒を選んだのは、大草コンセプトディレクターが以前コラムで語っていた「甘い黒」が着たくなったから。プライベートな予定があったわけでもないのですが、やっぱり金曜日って、週末感がほんのり漂っていて、テンションが上がるのですね。そんな気分に合わせて、最近買った、「カデュネ」の「華やか甘い黒」のスカートをチョイス。

よくよく振り返ると、先々週の金曜日もこのスカートを着ていました(笑)

 

この日はオールブラック。オンラインストアのリンクを↑につけましたが、黒は売り切れのようですね(汗)。色違いならありそうです。私はSSサイズをはいているのですが、お直しナシで一番最初の写真のようにスニーカーもはけちゃう、小柄さんには嬉しいサイジングでした。

ディテールがつぶれてしまっているので、もう少しスカートに寄るとこんな感じ↓

 

お腹周りはフロントとバッグで異なるデザインになっていて、どっちを前にしてはいてもOK。プリーツの立体感や裾近くの切り替えなど、クチュールっぽい、エレガントなデザインです。


そうそう、先週、ご紹介しますとお約束した、ヘアのスタイリング剤なのですが……。新しいスタイリング剤は無事に届いたものの、私なりのベストな使い方はまだ研究中なので、また今度の紹介にさせてください(ごめんなさい!)。
ということで、まだベストということではないのですが、今回ご紹介したコーディネートのヘアをご紹介して今週は終わりにしたいと思います。

まずは1つめのハーフアップ。

 

改めてお見せするほどでもないのですが……。耳から上の髪をゴムでまとめ、最後だけくるっとお団子にしたアレンジです。お団子を下に作ったのが私的ポイント。ゴムは、あえて太めにしてカジュアルに。

全身黒の日は、髪の黒の分量を減らすべく、1つ結びに。

 

ハーフアップのときもそうですが、パーマがベースにあると、髪に自然とボリュームとニュアンスを出してくれるのが◎。とっても楽です。この1つ結びの先っぽも、アイロンでまかずとも、アンニュイになってくれます。
 

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「パーマと前髪で、気分転換♡」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る