ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

野菜を切ってトマトジュースをかけるだけ!おしゃれな冷製トマトスープ【美味しいヴィーガンレシピ】_img0
 

私のお誕生日や家族のお誕生日などお祝いが続き、5月と6月は一年で一番ご馳走をいただく月なんです。美味しいご馳走はもちろん、ケーキもたくさんいただきます。この2ヶ月はダイエットとは無縁の月間です。

でもご馳走の翌日のランチはヘルシーなお野菜中心のランチにしてリセット。料理したくないけど、外食もしたくないし、そんな時におすすめのレシピは、お料理してないのに、見栄えがよく、お客様のおもてなしにもなるサラダ感覚の冷たいトマトスープ。冷蔵庫にあまっているお野菜をダイス状に切って、美味しいトマトジュースを注ぎ、お塩とオリーブオイルで味付けしたシンプルなメニューです。

ジメジメした梅雨の季節やうだるような暑さの夏で食欲がない時にもおいしくいただけます。美味しいトマトジュースとオリーブオイルは常にストックしておくといいですよ。

野菜たっぷり冷製トマトスープ


◾️ 調理時間 5分

材料(2〜3人分)
・トマトジュース 400cc
・にんじん 1/2本
・イエローズッキーニ 1/2本
・きゅうり 1/2本
・アボガド 1/2個
・レッドパプリカ 1/2個
・オリーブオイル 適量
・塩胡椒

How to cook
1. 野菜はダイス状にカットする。

野菜を切ってトマトジュースをかけるだけ!おしゃれな冷製トマトスープ【美味しいヴィーガンレシピ】_img1
 

2. スープ皿にカットした野菜を盛り付け、トマトジュースを注ぐ。

野菜を切ってトマトジュースをかけるだけ!おしゃれな冷製トマトスープ【美味しいヴィーガンレシピ】_img2
 

3. トマトジュースの部分に塩胡椒をし、オリーブオイルを回しかけて出来上がり。 

Point
トマトジュースをスープ皿に注ぐ前に塩胡椒で味付けしておいても良いです。
粗塩などを使うと味にメリハリがつきます。オリーブオイルはたっぷりかけてください。

Make your own
野菜は冷蔵庫に余っている野菜、なんでも入れてください。切るサイズを同じサイズに揃えると見栄え良くなります。
おすすめは、歯応えのある野菜。他の野菜としては、大根、ピーマンなど。加熱してカットしたじゃがいも、かぼちゃ、とうもろこしなども美味しいです。サラダ感覚でいろんな野菜を入れてくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

前回記事「なすのボロネーゼスパゲッティ【美味しいヴィーガンレシピ】」>>