ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

ここ最近、お天気が全く読めませんね! 雨がしとしと降り肌寒いと思ったら、真夏のように暑かったり、突然にザーッと雨に降られたり。

蒸し暑い夏はなぜか熱々のカレーが食べたくなります。ご飯が炊けてなかったので、すぐにできるカレーうどんを作ってみました。

乳製品を全く使ってないのに、豆乳とカレー粉でとっても濃厚でリッチなカレーうどんです。きゅうりのスライスをたくさんいれても爽やかでおいしいですよ。

豆乳カレーうどん


◾️ 調理時間 10分

材料(2人分)
・豆乳 500cc
・水 50cc
・玉ねぎ 1/4個
・カレー粉 大さじ6
・こんぶ茶の粉 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・きゅうり 1/2本
・ドライオニオン 適量

How to cook
1. 玉ねぎは、みじん切りにする。きゅうりは、スライサーでスライスしておく。

2. 湯を沸かしうどんをゆでる。

3. 鍋にオリーブオイル(分量外)を少量入れて、中火で玉ねぎのみじん切りを炒める。透き通って来たらカレー粉大さじ6を入れて少し炒める。 

 
 

4. 3に豆乳を少しずつ入れて最後にこんぶ茶と塩を入れる。水を入れて濃度を調整して、味見してから塩で味付けをする。

 

5. 器にうどんを盛り付けカレーをかけて、きゅうりとドライオニオンを飾って出来上がり!

Point
カレー粉は炒めると香りが良くなります。玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めるとカレー粉がダマにならずうまく豆乳とまざります。少しずついれてとろみのついたカレーを作ってくださいね。

Make your own
うどんのかわりにご飯でもいいですよ。いろいろな夏野菜をグリルして添えると豪華でカラフルなカレーメニューになります。
お好みで生姜のすりおろしやニンニクのすりおろしを入れてコクをだしてくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「「余った食材、全部送ってください」会員30万人Oisix社長が本気で目指す「食品廃棄率0%」」>>