前々回もそうでしたが、まだまだジャケットを羽織りたい気分が続いています。ジャケットを羽織ると、背筋が伸びてお仕事スイッチが入る感じが好きなんですよね。先日、夏でも羽織れる薄手のリネンジャケットを無印良品で見つけました。

 

こちらメンズのMサイズ。腰まで隠れる着丈、でも肩のラインは大きすぎず、指3本分落ちるくらいで着られている感がでないシルエットだったので購入を決めました。(サイズ選びはエディター昼田さんにうかがったメンズ服の取り入れ方を参考にしました!)

真っ黒ではないダークグレーも重くなりすぎずお気に入りです。(このカラーはネットだと完売しているようですが、もう少し明るいライトグレーや生成も使いやすそうな色……しかもセール価格になっています)

こんな感じで、そのまま着ると袖がかなり長いので、4回くらいラフに折り返して、肘までぎゅっとまくります。素材によっては折ってもすぐに戻ってくることがありますが、リネンだとまくった状態をキープしやすいのもポイント。もちろんシワはできますが、多少のシワ感はむしろリネンらしい味になると思っています。

 


お洗濯をすると、洗うたびに風合いが増してその経過を楽しめるのもリネンの醍醐味。“育てる”素材とも呼ばれています。リネンに限らずですが、先日気になる洗濯ネットを見つけてポチっとしてみました。

 

O0u(オーゼロユー)の洗濯ネット高橋香奈子さんがご紹介されていて気になっていた、サステナブルな服作りを徹底していながらも、手に取りやすい価格を実現しているというブランド。HPのトップに出てきたのがこの洗濯ネットでした。

洗濯時に出る繊維くずの流出を抑制し、海洋汚染を防ぐという洗濯ネット。二重ネットになっていて通常のものより網目がかなり細かい!ダブルジップの上から洗濯物を入れて、下側のジップを開けると繊維くずを取り出せるようになっています。

Tシャツ1枚入れて洗っただけでも、若干のくずがネットの中に残っていました。爪の先くらいの、ほんの少しの量ですが、チリも積もれば……と考えると、大量の繊維くずが流れてしまっているんだなと実感。今はどの素材が繊維くずが出やすいのか、実験マインドで日々のお洗濯に使っています。

もちろんお洋服も気になっていて……調べたら今横浜ニュウマンで初のポップアップをやっているみたいです! お近くの方はぜひ……って宣伝みたいですが特に頼まれていません(笑)。それではまた!
 

ジャケット&バッグ#無印良品
シューズ(この日と同じ#ザラ

出原杏子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼


2019年の出原杏子さんの着こなしを振り返る>>

前回記事「大人が着やすい「古着Tシャツ」を意外なお店で発見!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る