こんにちは! 先日こちらの記事でご紹介した、風間ゆみえさんが手掛けるシルクのナイトウェア、とっても素敵だなぁと思っていた矢先、まさに一目ぼれ! というシルクのガウンに出会ってしまいました。

 

最近お気に入りのヴィンテージショップ、メゾンドラマでビビッときてしまったこちら。身長162cmの私が着てマキシ丈なので、元々はメンズのスリープガウンだと思います。分量はたっぷりですが、薄手のシルクなので意外と軽量だし、ざっくりしていて風通しも良し。夏は冷房の効いた室内でのはおりや、日よけにも良さそうです。

 

ブルーグレー地と渋めな柄も私好みで、とにかくこれを羽織るだけで、ちょっと優雅な気持ちになって、気分が上がるのです。1点ものだし、タイミングも重要なヴィンテージ。頻繁には出会えないからこそ、コレってものを見つけると、思い入れも強くなるし、きっと長く愛せるはず。自己満足の世界ではありますが、やっぱりヴィンテージって良いなぁと思えるお買い物でした。

いつもフランスでバイイングされているというお店。就寝時にこのガウンを着ていたなんて、きっと素敵な紳士に違いない……! と勝手に妄想を膨らませるのもヴィンテージの楽しいところです(笑)。

 

しかしまだ7月だというのに、梅雨明けしてから急激に暑くなりましたよね! 除菌グッズに加えて、サングラスに日傘、日焼け止め、ちょっとしたはおりものも……と、いつも以上に荷物が増える今、ファティマモロッコのかごバッグがSサイズでもかなり容量たっぷりで重宝しています。皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください……それではまた!

 

出原杏子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼


2019年の出原杏子さんの着こなしを振り返る>>

前回記事「「ユニクロ×マメクロゴウチ」のニットと、エシカルな巾着バッグ」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る