今季新たに黒のリネンスカートを購入されたスタイリスト川上さやかさん。もっと小さいサイズが入るのに、わざと2サイズ大きめのスカートを選ばれたそう。その理由は、スカートコーデをおしゃれに&バランスよく見せるためだとか。スタイリストならではのこだわりを伺います。

 


関連記事
40代以上の「肩の丸み」を解消する服はパワーショルダートップス!【スタイリスト厳選】>>


いつも選ぶサイズより2サイズ上のリネンスカート。どんなメリットがあったの?

カットソー/ヘインズ スカート/ユナイテッドアローズ バッグ/ジュリアマレスカ 靴/ザラ ブレスレット/エルメス リング/ティファニー、マリア ブラック

このスカート、いつものサイズを選ぶと、丈が中途半端になってしまって……。普段は選ばない2サイズ上のものだとマキシ丈になったので、こちらを購入しました。

個人的にはフェミニンなテイストよりも辛口の着こなしのほうが好きなのですが、身長が154cmと小柄なので、半端丈を選ぶと可憐な印象に転んでしまいがち。
そのため、フェミニンなアイテムであるスカートは基本、カッコよく&大人っぽく着られるマキシ丈を選ぶようにしているんです。

このマイルールは、ワンピースの場合も同様です。
 

中途半端な丈のスカートは、途端におしゃれ感がダウン

靴/ザラ

ちなみに、中途半端な丈というのは、これくらいのこと。
足元が抜けすぎているバランスが今っぽくないですよね。

比較してもらうと、マキシ丈のほうがスタイリッシュに見えるのがわかると思います。
 

小柄でもマキシスカートをバランスよく着るには、トップスをコンパクトに

カットソー/ヘインズ スカート/ユナイテッドアローズ バッグ/ジュリアマレスカ 靴/ザラ サングラス/ブラン ブレスレット/エルメス リング/ティファニー、マリア ブラック

小柄だとマキシ丈のボトムは難しいという声も聞くのですが、ウエスト位置が高く設定されたものを選んだり、トップスをタックインしたりして、上半身をコンパクトにするのがコツ。

もしトップスをインせずに着たい場合は、マキシスカートのシルエットをAラインではなく、ナローフレア(一般的なフレアスカートほどは広がっておらず、タイトスカートよりは広がっている、横幅が狭いタイプ)にするのがおすすめです。
 

トレンドを買わないスタイリストが「絶対使える」と確信したアイテム5選
▼右にスワイプしてください▼

撮影/目黒智子
スタイリング・出演/川上さやか
ヘア&メイク/YUMBOU(ilumini.)
構成・文/高橋香奈子
 

 

第1回「「コスパ服」No. 1は?着回し力抜群、カジュアルにもきれいめにも着られる技【スタイリストが回答】」>>

第2回「今年っぽくおしゃれに見える「ビーチサンダル」の選び方【NGの理由も紹介】」>>

第3回「​40代以上の「肩の丸み」を解消する服はパワーショルダートップス!【スタイリスト厳選】」>>