ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

私の1日の始まりは、ジョギングかオンライントレーニングからスタートします。下田のセカンドハウスにいる時は、早起きして早朝サーフィンに行くことも。そんな時の朝ごはんは、アボカドトーストがお気に入りです。

女性ってどうしてこんなにアボカドが好きなんだろうって思いますが、アボカドはギネスに「もっとも栄養価の高い果実」として登録されています。

美肌にも若返りにも良いし、なんと言っても美味しいのでぜひみなさまも朝ごはんにしてみてくださいね。

アボカドとパクチーのトースト


◾️ 調理時間 3分

材料(2人分)
・アボカド 1個
・パクチー 適量
・レモン汁 小さじ1
・塩胡椒 小さじ1/4

How to cook
1. アボカドを半分に切り種をとり、フォークで潰す。変色する前にレモン汁をかけて塩胡椒をふる。

 

2. 適当にカットしたパクチーとアボカドを合わせて、トーストしたパンに乗せて出来上がり。
 

Point
アボカドは空気に触れると変色しやすいです。変色を防ぐためにもレモン汁をかけてください。もしアボカドを半分だけ使う場合には、半分に切って種がついている方を保存する方がいいです。種をつけたままラップしてくださいね。

アボカドトーストするときはできるだけ柔らかい食べごろのアボカドがおすすめです。食べごろを見分けるのがとても大切ですが、切ってみたら硬かったということがあります。そういう時は電子レンジで加熱すると柔らかくなりますよ。

加熱時間は硬さにより違いますので少しづつ加熱して様子をみてください。
 

Make your own
パクチーの代わりに、バジル、タイム、パセリ、セルフィーユ、オレガノなどお好みのハーブを合わせてください。

アレンジレシピも豊富に作れます。アボカドとお豆腐をまぜてヘルシーにしたり、アクセントでナッツをいれたり、セミドライトマトを小さめに切って上に乗せたり、いろいろと試してみてくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「5分で完成!きゅうりとミントの冷たいスープ」>>