ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

私の家族は大のスイカ好きです。毎年夏になると冷蔵庫には必ずと言っていいほどスイカが入っています。冷たくしてお塩をちょっとかけていただきます。

でもスイカを食べたあとの皮の部分を捨てるときになんとなくもったいない気がして、なんとかしたいと思い、スイカの皮をつかったサラダを作ってみました。

癖がなく程よい甘さと塩気でさっぱりして残暑の厳しい時季にぴったりの簡単サラダができました。「もったいない」の精神から作ったレシピをぜひ試してみてくださいね♪

スイカと豆苗のさっぱりサラダ


◾️ 調理時間 5分

材料(3〜4人分)
・スイカの皮 約1/4個
・豆苗 1束
・ごま 小さじ1/2
・塩 ふたつまみ

How to cook
1. 食べ終わったあとのスイカをよく洗う。皮を少し厚めに剥く。食べやすい様に、5mmくらいの厚さにスライスする。

 
 

2. 豆苗を洗い、4等分に切る。

3. スイカに塩と胡麻を振りまぜる。

4. お皿にスイカと豆苗を彩りよく盛り付けてできあがり。

 


Point
スイカの皮の緑の部分はとても硬いので緑の部分がなくなるくらいに少し厚めに皮を剥くといいですよ。

冷たく冷やしていただいた方が美味しいので、食べる直前まで冷蔵庫に入れておいてください。
 

Make your own
豆苗の代わりにベビーリーブでもいいですし、スイカの皮のスライスにお塩をふって、いつものサラダにたして、ボリュームアップさせるのもおすすめです。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「「最も栄養価の高い果実」アボカドとパクチーのトーストで朝ごはん」>>