ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

8月になると、ベージュ色のひょうたん型をした個性的なカボチャを見かけることはありませんか? バターナッツかぼちゃと言って、ナッツの風味のする甘味のあるかぼちゃです。スープにしたり、グリルしてサラダに入れたり、グラタンに入れたりいろいろ活用できます。

田舎の野菜の直売所で売っていたのでポタージュスープを作ってみたら大好評!  スープにポップコーンを入れたらアクセントになって、食感も楽しめるし、おしゃれなスープになりました。

バターナッツカボチャがなかったら、普通のカボチャやさつまいも、ジャガイモなどで代用して作ってみてくださいね。

バターナッツかぼちゃのポタージュスープ


◾️ 調理時間 15分

材料(3〜4人分)
・バターナッツかぼちゃもしくは、かぼちゃ 250g
・玉ねぎ 1/4個
・赤ピーマンもしくはレットパプリカ 1個
・野菜ブイヨン 1個
・水 400cc
・豆乳 50cc
・塩胡椒 適量
・ポップコーン 適量

How to cook

 

1. バターナッツカボチャを半分に切り、種とワタを取り除いてピーラーなどで皮を剥く。5mmくらいの薄さの適当な大きさに切る。赤ピーマン、玉ねぎも同じ様なサイズの適当な大きさに切る。お鍋に1の野菜、水、野菜ブイヨンを入れてやや強めの中火でカボチャが柔らかくなるまで10分くらい煮る。

 

2. バーミックスかミキサーなどでなめらかになるように撹拌する。

 

3. 2に豆乳を入れる。この時沸騰させると分離することがあるので、沸騰させないように。

 

4. 塩胡椒で味を整え、器にスープを入れてポップコーンを飾って出来上がり。


Point
野菜は小さめに切った方が早く火が通るのでなるべく小さめに切ると良いです。スープに豆乳を入れてから沸騰させると分離してしてしまうことがあるので注意して沸騰させないようにしてくださいね。豆乳の代わりにアーモンドミルク、ココナッツミルクでも美味しくできます。

Make your own
スープにカレー粉をちょっといれてエスニック風にするのもおすすめです。冷たく冷やしていただいても美味しいですよ。

INFORMATION
9月8日からパレスホテル東京で販売開始!
人と地球に優しいケーク サレを監修しました

今回、私が主宰するフードロスバンクとパレスホテル東京のコラボで人と地球に優しいケーク サレを作りました。こちらはヴィーガンではないのですが、流通規格に合わず廃棄されるはずだった野菜を使って、コンテチーズやベーコン、サンドライトマトとブラックオリーブと共に仕上げたケークサレです。冷蔵庫で冷やしても、オーブントースターであたためても風味豊かな味わいで、キッシュのように手軽なお食事として、またワインのおともとしてもお楽しみいただけます。残暑の厳しい時季、食欲が落ちている皆さまにもおすすめです。

9月8日(水)よりパレスホテル東京のペストリーショップ「スイーツ&デリ」にて1日最大10本を販売開始。ケーク サレ¥850/パレスホテル東京


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「残暑にぴったり!スイカと豆苗のさっぱりサラダ」>>


関連記事
薬味たっぷり!大人のマカロニサラダ【食欲が落ちる夏に。パワーサラダレシピ】>>

伝説の家政婦が教える、塩だけで簡単! 本格フレンチなラタトゥイユレシピ>>

【イタリア旅気分レシピ】貧乏人のズッキーニ揚げ>>

ブロッコリーとオリーブオイルのスープ【美味しいヴィーガンレシピ】>>

豆腐ミートで作る簡単チリビーンズ【美味しいヴィーガンレシピ】>>