スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

今シーズンたくさん見かける、パワーショルダー。肩パッドが入っていたり、ノースリーブの袖自体が少し肩の外に張り出していたり、またはショルダーが二重になっていて厚みがあったり。

 

だんだんと肩山が丸くなる婦人世代の肩。こうしたディテールで、シャープに細く見せられるなあ、と実感しています。

ただ、パワーショルダーは、80年代に流行したデザイン。イケイケのバブル期に、肩をそびやかし、自分をそれこそパワフルに大きく見せたのでしょう。今は、パワーではいきすぎ(笑)。しかも、わかりやすいデザインポイントだから、来年使えなくなる可能性も。それじゃあ困るから、私がピックアップしたのは、命名、ソフトパワーショルダー♡ 肩パッドが入っていたとしても超薄、生地の使い方で肩に張りを出す工夫がされているもの!

海外サイトで買ったLee Mathews(リーマシュー)のワンピースは特にお気に入り。裃のように、袖がシャープに外にせり出しています。私の狭い撫で肩も格好良く見せてくれ、しかも、袖のシルエットが腕に影を落としてくれるから、二の腕がほっそりと。セールでゲットしてよかったなあ。

そして、シーズンスタイルラボのブラウス。実は、少し前にコラボレーションさせて頂いたもの。長いスカートとセットアップにした時に、スリーブレスのほうがバランスが良いから、とノースリーブにしたのですが。やはり、腕を出したくないお客様もいるよね、と 生地を重ねてソフトパワーショルダーにしました。

最後、昨日着ていたラベンダー色のワンピース。カットソー素材でさらさらと着られる1枚。夏のセールで購入しました♡ これも、実は袖がソフトパワーショルダー。薄い薄いパッドが入っています。肩のラインをきちんと作ってくれるから、1枚で着ても◯!

あまりに忙しくてヨガにも行かれなかったので、ソフトパワーショルダーに頼りましたが、また改めて鍛えなきゃ、と思う今日この頃です。
 

大草 直子

ミラ オーウェンのカットソーワンピース。わかりますかね、手前の肩を見ると、薄いパッドが入っているの、わかりますよね。ネックレスはマディソンブルー、ピアスはタサキです。
全身で見るとこんな感じ。バングルはエルメス、サンダルはハウントで買いました。
これわかりやすい(笑)。シーズンスタイルラボのセットアップ。肩章のようなディテールも、シャープな肩作りに一役買っています。
ワンピース #リーマシュー
バッグ#THE STORE by C'
サンダル#テバ


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>


前回記事「真夏なのに涼しい(泣)。黒メインのジュエリーミックス」はこちら>>