突然ですが皆さん、今どんなことを基準にモノを買っていますか?

こんな質問を先日、私のインスタグラムで投げかけてみました。

たくさんのお答えをいただいたのですが、何よりも多かったのはダントツで、ときめくかどうか。

シンプルに好きなもの、気分が上がるもの、心満たされるものに囲まれて暮らしたいと気持ちの先には、せっかく買うなら長く使いたいし、できることなら環境のことも配慮したいけれど、なかなかすべては叶わないというモヤモヤがつきまとっている方も多い印象でした。

 

今の私はといえば、
“ときめいて手にしたものが実はサステナブルな背景のプロダクトだった。”
が理想的な出会い。

偶然出会ってときめき、それが、実は環境などに配慮されたものだと分かると、作り手の強い想いや愛も感じとれて、一層魅力的に輝いて見える。
そのプロダクトが目の前にやってくるまでの決して簡単ではない旅路に想いを馳せつつ、ウキウキしながら家に連れて帰ることにした日から、大切な時を共にしていく毎日。
そこで様々なストーリーを重ね続け、新品の時よりどんどん愛おしくなって、そう簡単には手放したくない自分だけのものへ進化していく。

そんな素敵な関係性をできれば自分の持ち物すべてと築きたい。

そう、これはまさに”セルフヴィンテージ”。

ここ何年かの私が密かに大切にしているテーマであり、インスタグラムで多く挙がっていた”モヤモヤ”が一気に解消できるひとつの方法でもあります。

ただ、これだけ物が溢れる世の中、セルフヴィンテージの種を見つけるのは至難の技。

あぁ、サステナブルという考え方が売り文句ではなく、当たり前のように根本にあって、ときめくものばかり集めているお店があったらどんなに素敵なことだろう。
いや、今はこんな風に思うけれど、あともう少ししたらそれはスタンダードな形になっているのかしら。

なんて常日頃から一人で妄想していたら、伊勢丹の方からポップアップショップのキュレーターをしませんか、というお声がかかったのです。

なんという奇跡的なお話!

伊勢丹新宿本店本館3階リ・スタイルのファッションアイテムの中からという当初のお話から始まったこの企画、私の妄想にご賛同いただいて、リ・スタイルの服に限らず、環境に配慮しているメゾンブランド、さらにはジュエリーや時計、インテリア雑貨や日用品など様々なセレクトを行うものへとみるみる拡大。

私なりの視点でセルフヴィンテージになりうるものたち、つまり”セルフヴィンテージの種”を伊勢丹新宿店の全階から集めるという壮大なポップアップショップを開くこととなりました。


 

実はこうして、ヒト・コト軸の感性やフィルタを通して全館からセレクトするポップアップショップを設けるのは、伊勢丹の長い歴史の中でなんと2人目とのこと! 本当に光栄な限りです。

もちろんライフスタイルや考え方、好みによって、それぞれ長く愛していけるものは千差万別。
それはブランドの知名度や価格といった他人の評価では決められない世界。

でも、デザインの不変性や耐久性、アフターメンテナンスなど、これからセルフヴィンテージへ進化させるためには、いくつかの大切な要素が欠かせないことはどれも同じ。
だからこそ、実際にセルフヴィンテージを始めている私の経験値で自信をもっておすすめできるものばかりを可能な限り集約させたこのショップで、ときめくものと出会ってもらえたなら……



 

カシミヤブラシや洗剤、化繊の服の糸をなるべく流さない洗濯ネット、金継ぎセットなど、長く大切に愛でるために欠かせないケア製品も揃える予定です。

ちなみにこのポップアップの名前は、フランス語で「今」を意味するMaintenant(マントゥナン)。

コロナ禍を経験し、ライフスタイルを丁寧に考え直す「今」だからこそ。
サステナブルという言葉が毎日必ずどこかで目や耳に入る「今」だからこそ。
”買うということ自体に罪悪感を持つ”人もいる「今」だからこそ。

「今」、ここから始まるときめきのストーリーを一緒に。

開催まであともう少し。
初めてのことでドキドキですが、皆さんのときめきをお手伝いできることを楽しみにしています!

詳細は会期中に配信するインスタグラムライブでもご紹介する予定。
お近くの方、ご無理のない範囲でお立ち寄りください♪
(インスタグラムライブや私が店頭に立つ日時については、私のインスタグラムでお知らせする予定です)

ポップアップショップ概要
【Maintenant】#白澤と〇〇〇

会期 : 2021年9月25日(土)〜2021年9月28日(火)
会場 : 伊勢丹新宿店 本館3階 リ・スタイル


詳しくはこちら>>
※Instagramライブでもショップの中身をご紹介します♪
2021年9月25日(土) 20:15頃から(多少前後する可能性があります)
白澤貴子さんのアカウントにて

白澤貴子さんキュレーション・ポップアップは絶賛準備中!
▼右にスワイプしてください▼

構成/出原杏子

前回記事「長く着るためだけの”黒”という選択肢は、この”お守り”があればもういらない」>>