前回のシルバー磨き、いかがでしたでしょうか?

私はというと、これまで“これでいいのよね?” と確信を持てないまま恐る恐る拭いたりしてみていたものも、正しい方法がわかった途端どんどん積極的にお手入れしたくなって、一層手持ちのジュエリーへの愛着が増していることを実感しています。

さてさて、ジュエリーケアの後編!
今回は私が愛用しているゴールドやパール、そしてダイヤモンドについても正しいお手入れ法をGYPSY ANTIQUESの石川愛さんに教えていただきました。

 

【ダイヤモンドのお手入れ工程】
 

今更聞けないジュエリーのお手入れ法【ダイヤ、パール、ゴールド編】スライダー1_1
今更聞けないジュエリーのお手入れ法【ダイヤ、パール、ゴールド編】スライダー1_2
今更聞けないジュエリーのお手入れ法【ダイヤ、パール、ゴールド編】スライダー1_3
今更聞けないジュエリーのお手入れ法【ダイヤ、パール、ゴールド編】スライダー1_4
今更聞けないジュエリーのお手入れ法【ダイヤ、パール、ゴールド編】スライダー1_5



【ゴールドのお手入れ工程】

ゴールドは柔らかく傷もつきやすいのでマイクロファイバーやセーム革などで優しく拭いてあげるのが一番。
拭くだけでもこんなに綺麗に。このエルメスのヴィンテージリング、愛用しすぎて変形してしまっているのはご愛嬌で。笑


【パールのお手入れ工程】

今更聞けないジュエリーのお手入れ法【ダイヤ、パール、ゴールド編】スライダー2_1
今更聞けないジュエリーのお手入れ法【ダイヤ、パール、ゴールド編】スライダー2_2
今更聞けないジュエリーのお手入れ法【ダイヤ、パール、ゴールド編】スライダー2_3
今更聞けないジュエリーのお手入れ法【ダイヤ、パール、ゴールド編】スライダー2_4
 

ジュエリーのお手入れは思っていたよりもずっと簡単で気軽、そして何よりも楽しい!
実は取材後、もっともっとお手入れしたいという欲求が強くなり、そのまま直帰して家にあるジュエリーたちとシルバー食器を全部まとめてお手入れしてしまったほど。
綺麗になっていくサマがあまりにも気持ち良くて熱中してしまうだけでなく、癒しにも繋がることに気づきました。

このコロナ禍で、わざわざ出かけなくとも家でできる自分だけの”小さな特別”をたくさん持ち合わせているほど幸福度が高いと感じる昨今。
心を整えたい時の選択肢がこれでまた新たにひとつ増えたと思うと、なんだかとっても嬉しくなります。

【白澤さんが体験したジュエリーのお手入れ工程をもっと見る】
▼右にスワイプしてください▼

今回お世話になったのは
『GYPSY ANTIQUES(ジプシーアンティークス)』

 

アンティークの本場、イギリス・ロンドンで研鑽を積んだオーナー、石川愛さんがセレクトする、現代のスタイルに合うアンティークジュエリーがラインナップ。

撮影/片岡祥
構成/出原杏子