3連休、久しぶりにからっと晴れましたね。遠出は難しいご時世ですが、近所をお散歩するだけでも、とても心地よかった♡

そんな連休中に活躍したのが、最近手に入れた「レスポートサック」のバックパック。近くに住んでいる4歳の甥っ子と1歳の姪っ子とお散歩がてら、お気に入りのお店にランチに行ったときは、こんな感じ↓

 
 

小さな子どもと一緒のときって、やっぱり両手が空くと安心ですよね。また、小さなおもちゃやお手拭きや子ども用のカトラリーなど、いつもより荷物も多くなるので、たくさん入るバックパックはとっても便利! とは言え、あまり、「実」に走ってしまうのもなぁという葛藤もあったりして。

 

その点、このレスポートサックのエッセンシャルラインのバックパックは、「実」も「おしゃれ」も両立してくれる優れもの。「実」という意味では、とにかく軽いのが素晴らしい♡ もともとレスポートサックのバッグって軽いイメージがあると思いますが、エッセンシャルラインは、従来の1/3の軽さを実現しているのだとか。さらに、背中にファスナーがついていて、そこから中の荷物を出し入れできたり、ポケットも内・外ともに、たくさん配されていて、荷物が迷子にならないのです。

続いては、「おしゃれ」の側面。いろいろ語りたいことがありますが、一つに絞るとしたら、なんといっても、この色味。私が選んだ「グラヴェル」というカーキは、緑が強くなく、グレーをたっぷり含んでいます。ですので、スポーティさを残しながらも、どこか都会的な印象。合わせる洋服も選びません。


とまぁ、このバックパックそのものに、ぞっこんではあるのですが、洋服も、カジュアルになり過ぎない、そして、手抜きに見えない工夫を、私なりにしてみたのです。

 

ポイントは「ベルト」と「靴」。そう、レザーにしました。ベルトは最近していなかったのですが、大草コンセプトディレクターがしているのを見て、クローゼットの奥から引っ張りだしてみたら、いい感じ(笑)。トップスは前だけインにしたのですが、それでも、このレザーとシルバーのバックルが身体の中央にあることで、きりっと引き締まります。

それから靴。スニーカーにするか迷ったのですが、あまりにもスポーティになりすぎるかなぁと思い、フラットなレザーのローファーに。このセルジオ ロッシのローファーは、かかとをつぶしてスリッポンのようにも履けます。よりリラクシーにしたい休日はスリッポンとして。そのまま公園に行きたい! となった時用に、ビーチサンダルをバックパックに忍ばせておきました(笑)、


さてさて、バックパックに話を戻すと……。実は先々週も合わせていました。この時はタイトスカートと。あとは、休日だけでなく、仕事の日に持つのも良いですよね。今まで、あまりトライできていませんでしたが、このバックパックならできるかも。バッグって、ものを入れる、運ぶツールである一方、おしゃれのバランスも変えてくれる、重要なもの。新しいバッグで、新しいおしゃれを、うーんと楽しみたいと思います。
 

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「不安定な気温でも、HAKUJIのカットソーがあれば!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る