秋のおしゃれを妄想しながら、お買い物プランを練っている鈴木です。大草コンセプトディレクターの教えに倣い、おしゃれの土台=ボトムスから整えようと、ボトムスから物色していたら……。

早速、シルク混のジョグパンツを発見!

 

こちらは、HAUNTのものなのですが、撮影で着させていただく機会がありまして。撮影をしたのは、ものすごい暑さと湿度の日。でも、このパンツは、そんな天候など、どこ吹く風! 上品な光沢をまといながら、しなやかに脚によりそい(べたっと脚に貼り付くことはありません)、風を通し(さらさらとね)、驚きの涼しさ。あまりにも快適で、このジョグパンツの素材のうち、90%を締めるシルクの特性を改めて調べてみました。

 

✔︎ 肌にやさしい
人間の皮膚と同じアミノ酸で構成されているため、心地よく肌に馴染む。

✔︎ 優れた吸湿性・保湿性・放湿性
水分を調節する貯水ダムのような性質を持ち、綿の1.5倍の吸湿性・保湿性・放湿性がある。湿度の高い夏は、余分に取り入れた湿気を外気に放出し、乾燥する冬には素肌に適度な潤いを保つ。

✔︎ 外気の暑さ・寒さに影響されにくい
繊維と繊維の間に空気を含む部屋がたくさんあるため、断熱性に優れている(=熱伝導率が低い)。

✔︎ 天然のUVカット効果あり
もともと、繭の中の蚕が紫外線を浴びないように守る役割があり、その紫外線カット率は90%前後という高い数値が報告されているのだとか。

✔︎ 静電気がおきにくい
水分の吸収、保湿、放湿に優れているため、静電気が起きにくい。


ふむふむ。なるほど。これは、「買い」だな! もともと、今の気分に寄り添ってくれるスポーティで軽やかなジョグパンツが欲しいと思っていたしな。シルク混なら、女性らしさもあっていいな♡、なぁんて思いながら、プライスタグを見たら……、33,000円(税込)。 うーん。正直なところ、即決するには、迷うお値段。

ということで、サンプルをお借りして、私物とコーディネートしてみました。まずは、今すぐ着るなら、ということで、タンクトップとコーディネート。

 

リブのタンクトップと合わせた、超がつくほどシンプルなワン・ツーコーディネートですが、シルクの光沢が加わると、なんだかリッチに。そして、繰り返しになりますが、なめらかな肌心地が最高♡ なんだか、気持ちにまで余裕ができて、やさしくなれます。

続いては、もう少し季節が進んだ想定。9月中旬から下旬くらいの妄想コーディネートを。

 

合わせたのはリネンのシャツ。マットだけれど、すこーし素肌が透けるリネンに、艶のあるシルク混のパンツ。白と黒という色だけでなく、素材の違いでもメリハリをつけたコーディネートです。

寄りで見ると↓な感じ。

 

シワのあるリネンと、落ち感のあるシルク。うん、いい感じ(自画自賛、笑)。足元も、ブーツを合わせてみました↓

 

ジョグパンツって、足首がきゅっと締まっているので、足の甲が見えている靴の方がすっきりとバランスよく見えるだろうな、という先入観があったのですが。あえてブーツを合わせて、裾をしまう感じでも、納まり良かったです。

もっと季節が進んだら、ざっくりとした、ローゲージやミドルゲージのハイネックニットと合わせても良さそうだなぁ。うん、自分のワードローブにはしっくり馴染み、長く着られそう! しかも、このシルク混のジョグパンツは、ホームクリーニング可能とのこと。いいとこばかりだなぁ。やっぱり「買い」でしょうか!

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「レオパード柄のバレエシューズで足元から秋仕様に」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る