関東も梅雨入りしましたね。湿度が高く、なんとなく身体も重たい梅雨。家の中で過ごしているときに、窓の外で雨が降っているのは好きなのですが、外にでるのはやっぱりちょっと億劫……。

ということで、雨の日の外出は、雨の日のマストアイテム「傘」で気分を上げていきます。私、傘が好きで何本か持っているのですが、最近、ヘビロテしているのは、マッキントッシュのレオパード柄の傘。

 
 

雨の日って、濡れても気にならない「黒」のアイテムが多くなりませんか? しかも、私の場合、無地率高め。となると、黒と相性が良く、ベーシックカラーが集結しているから傘だけ浮くこともない、「レオパード柄」が最強のパートナーに。柄のおかげで、視線も上へと誘われ、スタイルアップまで叶う気がしています(笑)

ということで、ずっと前からレオパード柄の傘が欲しいなぁと思っていたのですが、柄が細かすぎるとちょっと怖いし、ベースの色が白すぎると汚れが目立ちそうだしと、なかなか理想のレオパード柄に出会えなかったのですが、今年、やっと巡り合えました! 

それが、このマッキントッシュの傘。

 

上品なベージュをベースに、黒とオリーブブラウンが配置されています。この少し大きめレオパード柄がなんとも可愛いのです♡ しかも、この傘、すっごーーーく軽いのです。傘袋がついているのですが、傘袋つきで、なんと約210g!  210gと言われてもピンとこないですよね。りんご1個とか、500mlのペットボトル飲料の半分以下の重さ、ということです(笑)。

全長は47cmとやや短め。それがまた、私的ポイント。もちろん大人一人分の雨はしっかり防いでくれますし、身長の低い私が、傘を畳んで手に持ったときに、すこーしだけ肘を曲げれば引きずることなく、「真っ直ぐ」に持てる長さです。(私、傘を斜めに持って、ぶんぶん振りながら歩く人がちょっと苦手です)

あとは、傘袋も、お気に入りポイント。面倒で使わないわぁという方もいらっしゃると思いますが、使った後、傘袋に入れておくと、自分も周りの方も濡れずにすみますし、傘袋に入れたときのシュッとした佇まいがなんともエレガントだなぁって。さすが、英国の老舗ブランド、マッキントッシュ♡

私はZOZOTOWNで購入しました。この記事を書くために、改めてチェックしたら、品切れになっていましたが、プレスの方に問い合わせたら、近々入荷するみたい!


足元は、チャーチのレースアップブーツ。

 

これも英国ブランドですね! このブーツ、底が、登山靴や軍用靴でも採用されている、グリップ力の強い「コマンドソール」なので、雨の日でもすべらないのです。雨の日にレザー?と思われるかもしれませんが、このレザーは「ポリッシュドバインダーカーフ」というもの。別名ガラスレザーとも言われていて、革の上に樹脂が塗られているから耐水性があるのです。


もう一つのヘビロテ傘は「ハンター」のもの

 

あっ、ハンターも、英国ブランドですね。やっぱり雨の多い国の雨グッズは素晴らしい! ということですね。この傘は、何年か使っていて、電車の中に忘れたら、また買い足したりもしている傘です。こちらも「黒」を愛用。TOPの部分が透明なだけあって、暗い雨の日も軽やか。合わせる色も選びません。それから、まぁるいドーム型も可愛らしくて気に入ってます。

長くなってきたので、今回はこのあたりで。ほかにも、フォックスの傘とか、折り畳み傘もお気に入りがあるので、それは、またの機会に!
 

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「買ってよかった、フクシアピンクのサンダル♡」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る