ドラマや映画、アニメが大ヒットし、今もみんなの心に残っているクラシック音楽コメディ「のだめカンタービレ」。実は今年、連載開始から20年目となりました。「そんなに前の作品だっけ?」と思うほど、今も色褪せることなく強烈な輝きを放っている名作です。そして9月13日から毎月1冊新装版が刊行されることになりました!

飛行機恐怖症でヨーロッパに留学できず、指揮者になる夢を諦めかけていたエリート音大生・千秋真一と、ゴミ溜めの中で美しいピアノを奏でる、ピアノ科の落ちこぼれ音大生の“のだめ”こと野田恵を中心とした成長と恋を描いた「のだめカンタービレ」。Kissで連載が始まったのは2001年で、なんと今年で連載開始20周年! 2006年にテレビドラマ化され、千秋役の玉木宏さん、のだめ役の上野樹里さんを筆頭に、漫画のキャラクターがそのまま飛び出したかのような実写化は大ヒット。その後、アニメ化や映画化も実現しました。

 

個性的なキャラクターの面々、本格的なクラシック音楽描写、笑いあり、涙あり、感動ありと、多彩な要素がたっぷりと詰まった本作は、まさに不朽の名作。2010年に連載が終わった後も根強い人気を博し、累計発行部数は3700万部を記録。コロナ禍の昨年には作者の二ノ宮知子さんがツイッターでのだめと千秋が引きこもっている様子を描いた4コママンガや、登場人物たちがリモート飲み会をする短編を投稿し、大きな注目を集めました。

そして、連載開始20周年を迎えた今年、満を持して新装版が発売されることになりました! 単行本は全25巻でしたが、9月13日から毎月1冊ずつ、全13巻を刊行予定。判型は単行本より少し大きめのB6版で、表紙はすべて描き下ろし。さらには、巻末にはおまけマンガも描き下ろされることになっていて、1巻は11p、10月13日発売の2巻にも12p入ることが決まっています。今後、単行本未掲載の読み切りや、ツイッターに投稿したイラストなども収録される予定です。

新たにカラー表紙を描き下ろし!

巻末にはおまけ漫画も!

「20年前より、表紙の絵も描き下ろしも進化しているので、新しい『のだめ』も楽しんでください! 1巻は描き下ろしが11pもあります。頑張ったので是非見てください!」と作者の二ノ宮知子さん。

今回、新装版の発売を記念して1〜3話を特別公開! かつて単行本を読んだ人、ドラマや映画にハマった人、実はまだ原作を読んだことがない人、みんな一気に「のだめ」ワールドに惹き込まれるはず。さぁ、再び楽しい音楽の時間デス!

無料公開をぜひチェック!
▼横にスワイプしてください▼

 

『のだめカンタービレ 新装版』
二ノ宮知子 講談社

連載開始20周年記念! 国民的人気を誇るクラシック音楽コメディが、待望の新装版となって登場!! 

エリート音大生の千秋真一。ヨーロッパで指揮の勉強をしたいと思いつつも、飛行機恐怖症のため渡欧できないでいた。そんな彼の前に突如現れた不思議少女・野田恵(のだめ)。ゴミ溜め部屋に住む彼女はとんでもなく変人だった……!? カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)――不思議少女・のだめの奇行を見よ!! 

第1巻は通常版の1・2巻を収録。新規描き下ろし表紙イラスト&巻末おまけ漫画も必見デス☆