日本を代表する伝統芸能の一つである能。ちょっと難しくてとっつきにくそうな印象があるかもしれませんが、今年1月から3月に放送されたTBSドラマ「俺の家の話」で能の世界を描いたことから、注目を集めたことは記憶に新しいのではないでしょうか。そして最近、マンガの世界にも能を描いた作品が登場しました。モーニングで連載中の「ワールド イズ ダンシング」で、室町時代に生まれた世阿弥が主人公です。世阿弥といえば、父・観阿弥とともに猿楽(さるがく)を高い芸術性を備えた能にまで発展させた立役者。そんな世阿弥の幼少期にスポットを当て、「舞」とは何か? 身体表現とは何か? といったことについて臨場感たっぷりに描き出しています。

「よい」芸とは?漫画『ワールド イズ ダンシング』に能の世界に魅了される!_img0
ワールド イズ ダンシング(1)』 (モーニング KC)

能のことをよく知らない人でも、一度は「世阿弥」という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。世阿弥は、南北朝時代を経て混沌とした室町時代初期を生きた猿楽師。幼少期から実力派の猿楽師である父・観阿弥から猿楽の英才教育を受けていました。室町幕府三代目将軍・足利義満の寵愛を受け、身分を超えてさまざまな人々を魅了する猿楽を披露。観世流を確立し、のちに猿楽は江戸時代に能となり、現在まで受け継がれています。能の理論書「風姿花伝」を書き遺したことでも知られています。

 

物語の時代は室町時代初期。田楽、獅子舞、傀儡、猿楽、琵琶法師などさまざまな芸がしのぎを削っている時代でもありました。のちの世阿弥は鬼夜叉という幼名を持ち、父から猿楽の英才教育を受けながら、父率いる観世座に出演していました。物心付く前から猿楽とともにあるはずなのに、人はなぜ舞い、人はなぜ銭を払ってまで舞いを見たがり、それに魅了されるかがわからず、いつもぼんやりとそのことを考えていました。

「よい」芸とは?漫画『ワールド イズ ダンシング』に能の世界に魅了される!_img1

 

父の観阿弥は一代で自分の一座を大きくし、都でも注目を集める存在となっていました。なのに、鬼夜叉は芸の何たるかがわからずにいて、「何故 私はそんなものを生業とする家に生まれてしまったのだろう」と悩む日々が続いています。

そんなある日、鬼夜叉は粗末な家からうめき声のような歌を耳にします。近づいてこっそり中を覗いてみたところ、痩せこけて貧相ななりをした女が舞っており、その姿に今までにない衝撃を受けます。

「よい」芸とは?漫画『ワールド イズ ダンシング』に能の世界に魅了される!_img2

 

客観的に見れば、やけくそに歌っているようにも聞こえる歌にふらついた舞で、よいはずがないのに、「よい」という強烈な感覚に襲われてしまった鬼夜叉。でも、あの女の芸の何が「よい」のかがわからない。もしもそのよさが何なのかを少しでも理解することができたなら……。

「よい」芸とは?漫画『ワールド イズ ダンシング』に能の世界に魅了される!_img3

 

「鳥は飛ぶための形 では人の形は何のため?」などと、愚直なまでに自分の内に生じた疑問を突き詰めようとする鬼夜叉。みすぼらしい女の元に通い、もう一度あの強烈な舞を見たいと願うのですが、何度踊ってもらっても、あの時の「よい」を感じることができずにいました。あの時の彼女の舞が凄みを帯びていたのは、絶望的な状況の中で身一つしかなく、12歳の鬼夜叉はそのことに気づき、猿楽師の家に生まれたからではなく、自らの身体を使って舞い、「よさ」を表現していくことに邁進していきます。

鬼夜叉の内から湧き上がった舞への熱意がさまざまな人々との出会いを呼び、あらゆる経験が血肉となり、舞うことの意味を深化させていきます。本作は難解そうな「能」を題材にしている上に、「舞うとはどういうことか」という抽象的なものを中心に据えていますが、鬼夜叉という主人公の行動や思考を通すことで、読み手はそれがどんなものであるかを感じ取ることを可能にしています。何より、混沌とした室町の世を舞台にした鬼夜叉の奮闘ぶりや感動ぶりがキラキラと輝き、ダイナミックなエネルギーに満ちているので、物語にどんどん引き込まれていくはず。

本作のキャッチコピーは、「世阿弥が起こす、室町ダンスレボリューション」。バレエ、ストリートダンス、競技ダンスなど、さまざまなダンスマンガが世に送り出されてきましたが、能も身体を使って表現するという点においては、確かにダンスの一種と言えるかも。まさに革新的なダンスマンガの誕生です。

鬼夜叉から世阿弥となっていく一人の少年は、これからどんな舞を見せてくれるのか。10月21日に発売される2巻では、いよいよ足利義満との出会いがあり、加速度的に面白くなっていきます。能をはじめとした芸事のコロナ禍でエンターテインメント全般が厳しい状況にある今だからこそ、世阿弥少年と一緒に「よい」の根源を探ってみよう。

1〜3話無料公開をぜひチェック!
▼横にスワイプしてください▼

続きはコミックDAYSで!>>

「よい」芸とは?漫画『ワールド イズ ダンシング』に能の世界に魅了される!_img4
 

『ワールド イズ ダンシング』
三原和人 講談社

室町ダンスレボリューション!!
知っているようで知らない、社会で習った人「世阿弥」。今も生み出した作品が舞われ続けている彼の「身体」に没頭する物語!
不安定でイカれた時代に、美少年は壁を乗り越え、舞い、物語を紡いでいく……