ファッションエディター松井陽子さんが、秋色のネイルをご紹介します。

 

皆さん、お元気ですか。

9月もいよいよ終わりますね。

湘南の空は、日を追うごとに秋になっています。

 

9月という1ヵ月は、ゆるやかで、少し曖昧な感じ。
明け方や夕暮れ時の空気は心地よく澄んでいて、かと思えば、日中の陽射しはしっかりと強かったり。秋も夏もどっちもほんのりとあって、でもどっちでもない、というか。

ゆらゆら、ふわふわと漂うように毎日を過ごしている感じです。

夏の熱った心と体を落ち着かせようとするのか。
動き方も、歩くペースもどこかゆったりとしてしまいます。

深まる季節のための、気持ちの準備期間なのですかね。
なんとなく呑気に過ごしてしまいます。

特に今年はそんな気分で、このふんわりとしている空気感が結構心地よくて。
コーヒや紅茶のホットとアイスを決められない人のまま過ごしています(笑)。

お買い物もそうで、気持ちがまだ向かっていないということを理由に、秋物も冬物もほとんどお買い物していません。


でも、これがまた夏の気分のままを引きずっているのも心地が悪くて。
まずはネイルを秋色に変えてみました。

ネイルサロンには一度も行ったことがない私ですが、一応ネイルオイルはつけてケアしています。気分転換にちょうどいい香りの、ukaのものを愛用しています。

柿のような、紅く色づいた葉のようなオレンジ色のネイルは、ネイルズインクのものです。

“What on erath?”という名前のこのカラーは、73%天然由来のヴィーガンネイルコレクションのもの。ぱっと目を引くウッドのキャップも環境に配慮されたものが使用されているのだとか。

鮮やかな発色と、みずみずしいツヤで、指元の印象をブラッシュアップしてくれます。テクスチャーも軽くて、そしてとても塗りやすいのがいい!


ネイルは、私は原稿書きの時にも必ずと言っていいほど塗って、気分を高めています。自分の目にいつも入ってくるものだから、気持ちとダイレクトにつながっている気がして。

こっくりとしたオレンジは、真夏のオレンジとは異なり、ぐっと落ち着いた印象に。カジュアルなデイリースタイルでも、指元にちょこんと秋色があるだけで佇まいにも秋のムードを呼び込んでくれる気がします。
 

 
 

おまけは昨日の夕暮れ時。
はるか沖合の台風のスウェルが湘南にも届いて、サーファーたちは波チェックに余念がないこの数日。この時間の近所の海は、潮が上げてそこまで波が割れていませんでした。でも、お散歩しているだけでも気持ちがいい。息子と二人、近所へのお買い物ついでに立ち寄ってみました。

 
ロングTシャツ#ノーク
サングラス#イヴァ・マサキ

さて。明日からの10月はもう少し締まっていきたいと思います!

皆さんも、どうぞお元気にお過ごしください。

また2週間後に!

Good day!!

松井陽子
Yoko Matsui
Instagram: yoko_matsui_0628

ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック>>


前回記事「ハウス オブ ロータスで“素肌が喜ぶ”シャツを見つけました」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る