ファッションエディター松井陽子さんが、この夏、大活躍中の墨黒のワンピースを紹介します。
 

皆さん、こんにちは。

大好きな夏。大大大〜〜好きな夏休み!

子どもに引っ張られるように、夏休み気分の毎日です。


仕事もしていますよ。笑

そうです!先週からアップされているスタイリスト室井さん=むろりんとの「大人のコスパブランドの楽しみ方」企画も絶賛ライティング中です。たくさんの方に読んでいただいているようで、とてもとてもうれしいです。ありがとうございます!


……というぐあいに、撮影をして、原稿を書いて。
仕事をしつつ、しっかり夏休み気分を味わっています。

だって大好きな夏は、1年の12ヵ月のうちの、実質たった1.5ヵ月くらいですから! それはもう特別なのです。

日めくりカレンダーのように、1日1日減っていくものだから―――。どんなに楽しくても夏休みには「終わり」があるんですもの。それが余計に気持ちを盛り上げ、8月の終わりが見える頃にはじんわり切なく、淋しい気持ちになって……。

むしろ、子どもたちは久しぶりの学校にワクワクしていて、「え?ママ、そんな?」というような意外な温度差を感じてしまうこともあったり。苦笑


そんな私の夏のコーディネート。今年はこのデ・プレのワンピースが大本命!

 

大草直子ちゃん=なんちゃんの私服のスナップ撮影をご一緒したのですが、そこに登場したのがこの一枚。

なんちゃんの踊るようなポージングとともに、ふんわりと柔らかく揺れるさま。シンプル過ぎず、ディテールがちょっと甘くて、ほんのりと華やいだ雰囲気で。「きゃー、なんてかわいいの!」と一目惚れ。

 

向こう側が透けるような薄い生地だから、黒でも軽やか。真っ黒というより、墨黒というか褐色がかっているというか。ニュアンスのある黒というのも新鮮でした。

撮影後の取材でこのワンピースの良いところを聞いて、さらに「私も欲しい!」が加速して……。なんちゃんの「ようこ、これ、本当にいいから!」は最強なんです。笑

なんちゃん曰く。

✔︎シルクとコットンの混紡で、とにかく軽くて、ほんのりとツヤ感のある素材感。夏の黒は重たくなりがちだけど、素材が軽いだけで、とても軽やかで、涼やか。インナーのワンピースも配合の異なるシルクコットンという佇まいも美しくて、体にまとわりつかず快適。

✔︎天然素材で、おうちで洗濯可能!

✔︎ドメスティックブランドだから、着丈がジャスト。ティアードが絶妙な位置にくるというのは意外と大事なポイント。(お直しが必要になるインポートブランドだと、ティアードのバランスが悪くなってしまう)

✔︎シアーな素材だから、冬はニットを合わせて異素材コーデが楽しめる。
しっかりと丈があるので、ブーツと合わせてもバランスがいい。

と、これを聞いたら、「はい、決定!」となりますよね。

 

実際に着てみると、なんちゃんのチェックポイントに納得でした。

夏にワンピースは必須ですが、シンプルすぎると物足りないし、しゃれ見えを優先しても暑いとやっぱり出番は減ってしまいます。

何より、汗かきとしては家で洗濯できるのもハズせない大切なポイントです。

繊細な黒なら強すぎることもなく、柔和な雰囲気に。そして、このほのかなツヤ。女性らしさを引き立たせてくれ、動きをしなやかに見せてくれます。

 

バックリボンで首元を絞るデザインは、ドレープ感も美しく、どこか妖艶。この真夏の少年のような肌色でも大人の雰囲気を保ってくれます。ありがとう!笑


さらりと心地よくて、うっとりできて。
大袈裟にならず、でもちょっと特別感もあって……。
気分良く過ごしたい夏の毎日にジャストフィットしてくれる、頼りになる一枚。

この夏の記念写真に、このワンピースが頻出しそうです。


それにしても、海の近くという土地柄がより一層そうしてくれるのか、湘南で生活していてつくづく思うのが、暑くてヒーヒー言いながらも、夏になると大人も子どももみんなとってもうれしそうだということ。

週末になると、首からたくさんの浮き輪を下げて海に向かう家族連れが近所を歩いていたり、平日でもサンセットを見がてら海を散歩する人たちがいたり。

サーフィンしていても、寒い冬よりも、暑い夏の方が断然気持ちがいいですし。

そう、この辺りの人たちは、待ちわびていたこの季節を謳歌しようとしていて、みんなニコニコしています。

その空気感、その雰囲気も、夏が好きな理由のひとつかもしれません。

依然続くコロナ禍で、以前のように、好きなように思いのままには楽しめませんが、今年は今年なりに、夏のこの季節を噛み締めようと思っています。


……にしても。
マスクと共に過ごす夏。2回目ではありますが、こればかりは辛いですね……。炎天下のマスク着用撮影は、仕方ないけれど、やっぱり慣れません。

そしてこの暑さも! 今年は本当に日常的に日焼け止めが手放せません。(←私が言っても説得力ないかな? でも外に出るときは顔用とボディ用を使い分け、せっせと塗っているんですよ)

熱中症の心配も隣り合わせですから、この暑さの中、皆さんもどうぞご自愛くださいませ。

それではまた2週間後!
See ya!!!

松井陽子
Yoko Matsui
Instagram: yoko_matsui_0628

ワンピース#デプレ
シルバーリング#スミカネコ
ゴールドリング#オーダーメイド

ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック>>


前回記事「夏のお出かけには、いつでも、どこでも。キジマ タカユキの帽子が欠かせません」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る