人気エディターの小林文さんに、最近のお気に入りアイテムをコーディネートとともに紹介してもらいます。

右:パンツ¥5990/ザラ
左:パンツ¥4990/ザラ

大学生のころは本当によくザラに行っていたものです。いや、“通っていた”のほうが近いかも(笑)。

 

大学生で私服通学になって、アルバイトを始めて。自分のお金と足で自由に服を選ぶことが楽しくて。授業後、部活まで時間があいたらザラへ行き、友達との待ち合わせ前にザラへ行き…etc.…買う・買わないに関わらず、週2,3のペースで通っていたと思います。先日久しぶりに名古屋に帰省した際、ザラ栄店の前を通りかかり「ああ、私の青春!」と思わず写真を撮ってしまったほど(笑)。

あのころはまだ今のようにいろんなブランドを知らなかったし、ザラに行けばトレンドがわかるという信頼があった。気軽にバンバン試着できたことも、「ファッションはトライ&エラーの繰り返しが何より大事!」という、今の私の信条にも繋がっている。ありがとう、ザラ。

ただ、ファッションエディター36歳の現在、ザラに“通う”ことはなくなりました。仕事柄、情報量に比例し選択肢が増えたし、単純にショップに入り浸る時間と気持ちと体力に余裕がなくなったし……というのが理由。

でも、ザラが私のワードローブからなくなったシーズンはまだ一度もなくて。では、どうやって選んでいるか。それは“指”です。

スマホを触るという意味での“指”。ショップへ直接行ってあのワサワサ感から宝探し的に掘り出すのではなく、“指”でスススっとスマホを触って探す。ザラのアプリで気になるモノは「お気に入り」に登録しておいて、「店舗の在庫状況」を確認して実物を試着しにいく、というのが私の買い物方法(オンラインでそのまま買うのではなく、最後はお店で決めたい派)。

この流れでつい先日ザラへ(ここからが本題です。前置きが長くてすみません笑)。

実をいうと、今回紹介するグレーのパンツではなくボルドーのストレートパンツが気になって行ったんです。アプリの表示どおりのショップで目当てのボルドーのパンツを見つけ、試着室へ向かおうとした矢先、ふと棚に目をやると無造作に置かれたチャコールグレーパンツが1本。返す場所がわからなくなって置いて行かれていたのでしょう。「あらあら、ちゃんと戻してほしいわねぇ〜」と心の中でつぶやきながら、なにげなく広げて鏡の前で体にあててみると……

「おや? これ、かわいいのでは!?」。元々の目当てのボルドーパンツとともにグレーパンツも持って試着室へ。

結論から言うと、目当てだったボルドーパンツは想像よりピタピタしていて……却下でした。

一方、偶然つかんだグレーパンツはというと、「か、かわいい……!」。これは心の中ではなく、実際に声を出してしまいました。

 
ジャケット#ベイジ,
バッグ#ヴァジック
スニーカー#ナイキ

チャコールグレーのワイドパンツ。元々、どかっと太いワイドパンツはさほど得意分野ではないのですが、これは大胆なワイドではあるものの、ウエストまわりが凝っていて。サイドから中央に向かってパタンと布を折りたたんでいるようなウエストで、それによって腰回りがすっきりして見え、外側に丸みを帯びたワイドシルエットになっているのです。

XSでウエストはぴったりだったものの、丈は長い。カットしたイメージを見たくて、裾を外側にくるくる。「かわいい……」。また声に出していました。内側に折るのが面倒で外側に折っただけなのに、その外側に折ったディテールを含めて「かわいい!」。 

レジで会計を済ませ(ボルドーパンツは戻しました)、その足で行きつけのお直し屋さんへ。“ダブル”で裾直ししていただきました。

元々の“少年”のようなちょっとやんちゃなシルエットに、ダブルの裾にすることで“紳士”な雰囲気へアップデート。スーツで使われる素材だからきれいめ。裾幅が大きいので、ハイテクスニーカーやトラックブーツなど、甲や底に厚みのあるフラットシューズとの相性が良さそうです。

大満足のグレーパンツについて、この連載で書こうとアプリを眺めていたとき、もう1本、グレーパンツに出合ってしまったのです。

 

先に紹介したグレーパンツより、一段ライトなグレー。素材はこちらもスーツ地ですが、より薄手。ワイドというより、太めのストレートパンツというシルエット。これは元来、私の好み。困った……と思いましたが、一応ショップへ行き、試着することに。

ちなみに、前回買った(お直し済み)チャコールグレーパンツをはいてショップへいきました。ライトグレーのものと比較するためです。似すぎていれば買う必要はないと諦めがつくから。

すると、困った……(笑)。まったくの別モノ! どちらも“グレーパンツ”ではあるものの、ぜんっぜん別モノ! 

 

先に買ったチャコールグレーのパンツが癖ありモード系ワイドだったのに対し、ライトグレーのパンツは、タックの入ったすっきりストレートワイド。そのごくごくコンサバティブな感じがまた、私の心をくすぐりました。

私が出したファイナルアンサーは、「どっちも好き! どっちも長くはけそう! これも買う!」。

またまたその足でお直し屋さんへ行き、「すみません、この間直していただいたこのパンツとそっくりなんですけど、もう1本こちらも同じようにダブル裾でお願いできますか?」とオーダーしました。ライトグレーの方はシルエットがストレートに近いため、ローファーやコンバースなど、やや薄めの甲・底のものに合わせたい、夏にはビーチサンダルにも合わせたい、だから前回よりちょっとだけ短めのイメージにしたい。……私の細かいオーダーに担当のかたは少しクスッとしていました。

仕上がりは2本とも大満足! 

“指”で探して、“足”を使って試着し、“目”でもってお直し具合いを吟味……。ザラのパンツは一日にしてならず。

付き合いかたは変わったけれど、昔も今も「やっぱりザラは楽しい!」です。


P.S.
2本とも、アプリで見ると売り切れやサイズ切れになっていることもありますが(ちなみに私は両方XSです)、翌日には追加されていたりします(ここ1週間、毎日検証していました)。気になる方は、根気強く、チェックしてみてください♡

小林文さんの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「ユニクロのVネックニット、サイズではなくデザインが理由で“メンズ派”です」はこちら>>