ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

気がついたら9月ですね。朝夕が涼しくなり過ごしやすくなってきましたね! 秋の訪れを楽しみながらきのこのクリームシチューを作ってみました。舞茸から美味しい出汁がでて、10分あればあっという間にできてしまう簡単レシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

舞茸のヴィーガンクリームシチュー


◾️ 調理時間 10分

材料(2〜3人分)
・舞茸 大きめ1パック(約200g)
・玉ねぎ 中サイズ1個
・昆布茶 小さじ1
・味噌  大さじ1
・アーモンドミルク 200cc
・ご飯 1合
・アーモンドスライス 適量
・パセリ 適量

How to cook

 

1. 玉ねぎはみじん切りにする。舞茸はざく切りにする。

 
 

2. フライパンにオリーブオイル大さじ2(分量外)を入れて、やや強めの中火で玉ねぎをしんなりするまで炒める。舞茸を入れて舞茸もしんなりしてきたらアーモンドミルク、昆布茶、味噌を入れて、とろみが着くまで3分くらい煮詰める。

 

3. ご飯に、オリーブオイル(分量外)を回しかけ、アーモンドスライス、パセリのみじん切り、塩ひとつまみ(分量外)を入れて混ぜご飯をつくる。

4. お皿にご飯とシチューを盛り付けて出来上がり!


Point
玉ねぎはしんなりして甘味が出るまで、舞茸は美味しい出汁が出るまでしっかり炒めてください。舞茸はあまり細かくせずに不揃いのざく切りにした方が食べ応えがあって美味しいですよ。

Make your own
アーモンドミルクの代わりに豆乳でもできますが、豆乳は沸騰させると分離してしまうことがあるので弱めの中火で沸騰しすぎないように気をつけながら煮詰めてください。舞茸だけでなく、マッシュルーム、しめじ、エリンギなどお好みのきのこをミックスするのもおすすめです。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「「ゼンブ食べて人にも地球にも優しい世界へ」10月の世界食糧デーに向けてフードロス削減に小さな一歩を」>>