ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

気がついたら今年も後1ヶ月ちょっとです。コロナ禍で増加してしまった体重をなんとか戻そうと友達たちとダイエットを始めました。

ダイエットでも美味しいお食事は食べたいもの。できるだけ満足感のあるヴィーガンメニューを取り入れています。

カリフラワーのステーキはそんなダイエット中にもおすすめのメインディッシュです。ちょっと厚めにスライスしたカリフラワーをセミドライトマトとケッパーでグリルして地中海風に仕上げました。

カリフラワーのステーキ地中海風


◾️ 調理時間 5分

材料(2〜3人分)
・カリフラワー 1/3個
・セミドライトマト 約3枚
・ケッパー 大さじ1
・白ワインか日本酒 50cc
・フレッシュハーブ 適量

How to cook
1. カリフラワーは1.5cm幅のスライスにする。セミドライトマトは荒みじん切りにする。

 

2. フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて、中火でカリフラワーを焼く。片面約2分ずつくらい焼いたら、セミドライトマト、ケッパー、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。塩胡椒を少し振り、ハーブを飾って出来上がり。

 
 


Point
カリフラワーは生のままでも食べられるので中まで火が通ってなくても表面が色良くなっていれば良いです。


Make your own
カリフラワーの代わりに、キャベツ、白菜などで代用したり、ブロッコリーでもいいですよ。ただブロッコリーの場合には、茹でてからグリルしてください。ブロッコリーは茎の周りが硬いので茎は皮をむいてスライスしてくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「下田のイタリアン直伝!青さ海苔とわさびの和風スパゲッティ」>>