ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

コロナ禍で2拠点生活を始めましたが、セカンドハウスのある下田はわさびの里でもあります。そして、海のモノがとっても美味しい!

お気に入りの下田のイタリアンでいただいたわさびと青さ海苔のパスタがとってもおいしかったのでシェフに作り方を聞いて、私なりにヴィーガンアレンジにしたレシピを作りました。

お醤油とオリーブオイルがベースのシンプルな和風スパゲッテイです。
 

青さ海苔とわさびの和風スパゲッティ


◾️ 調理時間 10分

材料(2人分)
・スパゲッテイ 120〜160g
・玉ねぎ 30g(1/6個)
・オリーブオイル 大さじ4(60cc)
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・スパゲッティの茹で汁 大さじ3
・青さ海苔 適量
・わさび 適量

How to cook
1. スパゲッテイを表示より1分半短く茹でる。茹でる時にお湯にオリーブオイルを少しだけ垂らして茹でるとお湯が吹きこぼれにくいです。

2. 玉ねぎを微塵切りにする。フライパンにオリーブオイルを入れて、中火で玉ねぎを炒めて、玉ねぎが透き通ってきたら、お醤油、みりん、スパゲッティの茹で汁を入れて少し煮詰めたらパスタソースの出来上がりです。

 
 

3. 2のフライパンに茹でたスパゲッティを入れてソースを絡めて、味見をして、味が薄い時はお塩を少し足してください。お醤油を足してもいいですがパスタが綺麗な色でなくなるので、入れすぎないように。お皿にパスタを盛り付け、青さ海苔をたぷっりかけて、わさびを添えて出来上がり。

 


Point
玉ねぎはできるだけ細かいみじん切りにした方がスパゲッティと絡みやすくなります。玉ねぎの甘味が出るようにじっくり焦がさないように炒めてください。スパゲッティの硬さはお好みによりますが、あっという間に柔らかくなるので表示より1分半短くするのがおすすめです。そうすると慌てずお料理できますよ。


Make your own
青さ海苔のかわりにもみのりにして、わさびの代わりに柚子胡椒でもおいしいですよ! 海苔はたっぷり多めにかけるのがおすすめです。
もし、韓国海苔を使う場合には、オリーブオイルの代わりにごま油にしてください。白胡麻を少しかけても良いです。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「卵も小麦粉も必要なし!里芋とブロッコリーのノンフライコロッケ」>>