ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

愛知県にある友達の武ちゃん農場からとっても美しいにんじんがたくさん送られてきました! それも暖かい手書きのメッセージつきです。

冬にんじんは甘味が強く、栄養価が高いと言われています。

お初ものの縁起の良い冬にんじんを丸ごと一本いれたにんじんご飯を炊いてみました。味つけはシンプル。美味しいにんじんと美味しいオリーブオイル、そして塩胡椒。にんじんは風邪予防にも効果があるので寒い季節に、にんじんをたくさん食べて乗り切ってくださいね♪

キャロットライス


◾️ 調理時間 3分(炊飯時間は含まず)

材料(2〜3人分)
・お米 1合(180cc)
・水 160cc(お米よりほんの少し少なめ)
・にんじん 大1本
・オリーブオイル 大さじ2
・塩胡椒 適量

How to cook

 

1. にんじんをすりおろす。

 

2. 炊飯器にお米(研がなくて良い)とオリーブオイルを入れてまぜる。すりおろしたにんじんと水を入れて炊飯する。

 

3. 炊き上がったらお好みでさらにオリーブオイルをかけて、塩胡椒を降って出来上がり。
 

Point
お米は洗うと水分を吸収して粘り気がでます。パラパラピラフみたいに炊き上げたいので洗わずにそのまま炊飯します。さらにオリーブオイルでお米粒をコーティングすることにより浸透を防ぐので粘り気のないピラフのようなご飯が炊けます。にんじんから水分がたくさん出るので水加減はお米よりもほんの少しだけ少なめにしてください。


Make your own
野菜ブイヨンや昆布茶を少し足して炊飯しても良いです。その他、炊き上がった後に砕いたナッツを上にかけても。オリーブオイルの代わりにごま油にして炊きあがりに胡麻を振って、塩胡椒の代わりにほんの少しお醤油を垂らして和風にするのもおすすめです。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「準備3分!炊飯器で作れるスイーツ「焼き林檎とココナッツクリーム」」>>