ミモレで過去に公開された記事のうち、特にこの時季に人気があったものをご紹介します。よろしければぜひご一読ください。

ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

12月になり、街は2年ぶりのクリスマスのイルミネーションで華やいでいますね。

先日久しぶりに友人を招いてホームパーティをしました。

デザートは、林檎が美味しい季節になったので焼き林檎に。炊飯器を使ったら準備3分で本当に簡単に出来たんです!

熱々を召し上がってくださいね♪

焼き林檎とココナッツクリーム


◾️ 調理時間 3分(炊飯時間は入れず)
◾️ 炊飯時間 40分


材料(2人分/林檎1個)
・林檎 1個
・お砂糖 大さじ1
・レモン汁 大さじ1/2
・白ワイン 50cc
・水 50cc
・ココナッツミルク 大さじ1

How to cook
1. 林檎はよく洗い、ティースプーンとナイフを使って林檎の芯と種をくりぬく(貫通しない方が良いです)。

 
 

2. 林檎を炊飯器に入れ、くり抜いた穴の中に、お砂糖とレモン汁を入れる。白ワインと水を合わせてくり抜いた穴入れ、溢れたら林檎のまわりに入れる。

 
 

3. 炊飯のスイッチを普通モードで入れて、40分たったら取り出す。お皿に盛り付け、ココナッツミルクをかけたら出来上がり。

 


Point
林檎の芯をくり抜いたところにお砂糖やレモン汁を入れるので、芯をくり抜く時は、貫通しない様に注意してください。


Make your own
お砂糖の代わりにメイプルシロップ、白ワインの代わりに、赤ワインにしても美味しくできます。日本酒でも和テイストでお勧め。その他、レーズンを入れたり、シナモンを入れたりとお好みの味にしてくださいね。

ココナッツクリームはそのままかけても美味しいですが、少しお砂糖やシロップを入れて甘味をつけてください。また、ココナッツミルクをジップロックなどの袋に半量を入れて、冷凍庫で冷やし固めてから手で揉み崩して即席のココナッツミルクジェラートを作ってみてください。熱々の林檎に冷たいココナッツミルクのジェラートのコンビネーションがとても美味しいです。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

この記事は2021年12月6日に配信したものです。
mi-molletで人気があったため再掲載しております。

 


前回記事「これは美味しい!カリフラワーが地中海風ステーキに」>>