ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

今日、2月14日は、バレンタインですね。日本のバレンタインは、女性から男性にチョコレートを渡し、愛の告白をする日として知られていますが、これは、日本独自の文化とのこと! 以前、アメリカ人の友人男性に小さなチョコレートをバレンタインの日にプレゼントしたら、びっくりしていましたが、日本の風習は素晴らしいと言って、喜ばれました。

今年は、チョコレートが大好きだった天国の祖父のためにブラウニーを焼いてお供えしました。卵もバターも入ってないのにとってもしっとりしているブラウニーの隠し味はバナナなんです。

材料を一気にまぜて焼くだけの簡単レシピですが絶品スイーツなのでたくさん作って、ギフトにするのがオススメです。ラッピングをしてお世話になってる方への感謝の気持ちを込めて差し上げてくださいね。

ヴィーガンチョコレートブラウニー


■準備 5分(焼き時間含まず)
■オーブン 170度30分


材料(20cm 正方形1枚)
・バナナ 2本
・薄力粉 75g
・ココアパウダー 50g
・お砂糖 大さじ6
・ベーキングパウダー 小さじ2
・サラダオイル 大さじ3
・くるみ 30g
・粉砂糖 少々(お好みで)

How to cook

1. バナナをフォークで潰す。くるみは砕いておく。粉類はふるっておく。

2. ボウルに全ての材料を入れて、よーくまぜる。刻んだくるみを入れて混ぜる。

 
 

3.ブラウニーの型にクッキングシートを敷き、2を入れて170度のオーブンで30分焼く。

 

4. 焼き上がったら正方形に切り、お好みで粉砂糖をふってできあがり。


Point
バナナはできるだけ完熟のものを使い、細かく潰すと滑らかなブラウニーになります。卵とバターを入れる代わりにバナナでコクを出しているのですが、バナナ2本入れても不思議とバナナの味がせずにチョコレート味になります。もしバナナの風味を出したい場合には、バナナを3本入れて、3本目は粗く潰すかスライスして、生地に軽く混ぜ込んでください。ブラウニーの型がない場合には、鉄板もしくは、耐熱のグラタン皿などでも代用できます。取り出しやすいようにクッキングシートを敷いてくださいね。


Make your own
板チョコを砕いて入れたり、ドライフルーツを入れるのもオススメ。また、冷蔵庫に余っているマーマレードなどのジャムを入れてオレンジ風味のブラウニーにしたりしても美味しいですよ。アレンジを楽しんでくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「シチューをアレンジ!きのこのトマトクリームドリア」>>