太っていてもおしゃれしたい」というインスタグラムを始めてから、ぽっちゃり体型なりに、ポジティブにおしゃれを楽しむコツをあれこれと考えています。今回は、卒入学のセレモニー服を手持ちの服でコーディネートできるのかに体当たりでトライ! プチプラのアイテムもどんどん活用します。

 


関連記事
太っている40代がたどり着いた、痩せてなくてもおしゃれを楽しむための3つの工夫>>


子供の卒園式に買った紺色スーツが埃をかぶっていて……


卒業式、入学式のシーズンですね。我が家の息子は、現在小学5年生。この時期は、さまざまなところでセレモニースーツの企画を見るので、あと1年後にはうちも卒業式か〜と感慨深くなりました。

私が息子の卒業式に着る服、確かあったはず! とクローゼット見たら、クローゼットの端のほうで、紺色のワンピーススーツが寂しそうな感じで埃をかぶっていました……。このスーツを買ったのは、子供の保育園の卒園式のころ。ジャケットとワンピースの超王道スーツで、子供の小学校の入学式にも着ました。

超王道のデザインだけあって、流行り廃りはそれほどなく、今でも着られるデザインだと思うのですが、子供の入学式以来、卒業式までずっと着ることもないのがもったいないと思ってしまって。礼服は替えが効かないですが、卒業式や入学式のセレモニースタイルなら、もしかしたら手持ちのものでもいけるかも? と思った次第です。


ユニクロの黒のボウタイブラウス×きれいめストレートパンツ

ブラウス/ユニクロプラスJ パンツ/ユニクロ バッグ/カルボッティ /ワコール サクセスウォーク

手持ちの服の中で、エレガント度の高いアイテムといえば、ボウタイブラウスです。色はネイビーがいちばん無難かもしれませんが、黒しかなかったので、黒でまとめてみました。バッグと靴はかっちりとして見える表革タイプを選んでいます。

コスのネイビーのストレッチワンピース

ワンピース/コス バッグ/カルボッティ /ワコール サクセスウォーク
ワンピース/コス

ストレッチ性のあるジャージー素材ですが、表面にほんのりとした光沢感があるネイビーのワンピース。最近は長め丈のワンピースが多いので、これくらいの膝下丈は少し短く感じてしまい、普段はパンツとレイヤードして着ている一枚です。

パールのネックレスとコサージュをつけたら、ネイビーの色と素材の光沢感も相まって、意外ときれいめに仕上がったと感じたコーディネート。

ネイビーのコットンロングワンピース

ワンピース/ロワン バッグ/カルボッティ /ワコール サクセスウォーク

ネイビーのワンピースはやっぱり使える! と思って着てみたのが、コットン素材でロング丈のワンピース。ひとつ前のコーディネートと同じく、パールネックレスとコサージュをつけてみたのですが、ちょっと違う?!

普段はとてもよく着ているお気に入りのきれいめワンピースなのですが、やはりハリのあるコットン素材とロング丈がセレモニーにはマッチしなかったのだと思います。

次ページ▶︎ セレモニー服と仕事服の違いは?


【写真】太っている40代がたどり着いた、痩せてなくてもおしゃれを楽しむための3つの工夫
▼右にスワイプしてください▼