身長155cmのエディター伊藤真知さんと、小柄さんのファッション企画なども幅広く手がけるスタイリスト水野利香さんが、Sサイズのお悩みを解決する特集がスタート。バランスアップはもちろん、トレンドのちょうどいい取り入れ方、安心して着られる品のよさも備えたコーディネート術は、すぐに真似してみたくなる提案ばかりです!
関連記事
美脚パンツにミニバッグ。ユニクロの達人が選ぶ注目アイテム【エディター伊藤真知さん】>>
プロが8本購入。ユニクロ最強パンツは1年中使えて、誰でも美脚!>>
みつよmtyさんからの質問
Q.シンプルでカッコいいスタイルが好きなのに、サマになりません
エディター伊藤さん&スタイリスト水野さんの回答
A. ワンツーコーデで終わらせず、
“ひと手間”かけるのが大事です
BEFORE
ベーシックなニット+パンツのワンツーコーデも悪くないけれど……
AFTER
ボーダーカットソーを挟むことで一気にバランスアップ!
伊藤:「このお悩みは、とてもよくわかります。小柄で可愛い服を着ると、より子どもっぽく見えてしまうので、私自身も辛口なスタイルのほうが好み。でも、シンプルなニット+パンツなどのワンツーコーデはどうしても地味になりがちです。背が高ければ素材感が際立つ洗練コーデになるのかもしれないですが、小柄な私だと生かしきれないなと思っていて……。とはいえ、今はトレンド的にも、そしてこれからの季節を考えても、高いヒールやリッチなバッグで大人っぽさや華やかさを“盛る”という感じでもないので、さりげなくひと手間かけて素敵に見せるのが、成功のカギなのかなと思います」
水野:「そうですね。たとえばニット+パンツのシンプルな着こなしでも、間に一枚Tシャツやカットソーを挟むだけでメリハリが出るし、この“ひと手間かかっている感”があるだけで、ぐっとおしゃれに見えるはずです」
伊藤:「高い位置でウエストを強調できるので、さらっとアウトして着たいニットやスウェットだったり、ぺたんこ靴でも脚が長く見えるところもいいですよね。小柄にはぴったりのテクニックなので、私も白Tではよくやっていましたが、ボーダーは新鮮でした」
水野:「やっぱり、柄ならではの華やかさが出ますし、鮮度も一気に上がりますよね」
伊藤:「そのぶんパールのイヤリングや、夏らしいヌーディなサンダルもレザーを選ぶなど、ラフになりすぎない、上質なアイテムを取り入れることも大事。カジュアルに振りすぎないというか……」
水野: 「そうですね。実はこのニットも軽やかなコットンですが、とても上質な素材ですし、大人の方ならベースとなるアイテムにも“いいもの”を選んでおきたいですね。着ていて気分も上がりますし、シンプルなスタイルをサマ見せさせるうえでも、重要なポイントとなるはずです」
155㎝ファションエディター伊藤真知さんの「Sサイズに見えない」着こなし
▼右にスワイプしてください▼
- 1
- 2
Comment