ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

旅行から自宅に帰ってきて、お腹空いてるけど、スーパーにわざわざ買い物に行くのもめんどくさい。でも、食事の用意をしないといけない。そんな時は、冷蔵庫の中にある食材だけでなにが作れるかを考えます。定番のお野菜も切り方をちょっと変えるだけで新しいレシピが生まれたりします。ほとんど空っぽの冷蔵庫にあったのは、玉ねぎ、じゃがいも、ナス。この食材でヴィーガンカレーを作ることに。賽の目に切ったじゃがいもを主役にしたカレーの隠し味はバナナ。意外ですが、真っ黒に熟されたバナナのピューレをいれてみたら、まろやかな甘味と酸味が加わりとっても美味しくなりました。ぜひ皆様も試してみてくださいね。

ナスとポテトのヴィーガンカレー


■調理時間 15分

材料(4人分)
・ナス 2本
・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 1個
・ミニトマト10個(もしくは完熟トマト 1個)
・生姜のすりおろし 小さじ1
・バナナ 1/2本
・カレー粉 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・水 100cc

How to cook

 

1. 玉ねぎはみじん切り、ジャガイモは皮を剥いて5mmの角切り、ナスは乱切り、ミニトマトは半分に切る。バナナはフォースの背で潰してピューレにしておく。

2. フライパンに大さじ1のオリーブオイル(分量外)を入れて玉ねぎをやや弱めの中火で茶色くなるまでじっくり炒める。水分がなくなってきたら水を足しながら炒めると良いです。

 
 

3. 2のフライパンにじゃがいもを入れて1分くらい中火で炒める。じゃがいもを端に寄せて、空いたところにオリーブオイル大さじ1(分量外)を入れ、ナスを炒める。

 

4. ミニトマトを入れて、木べらで潰しながら炒める。カレー粉、生姜のすりおろし、塩、水を入れてナスが崩れないように混ぜながら、カレーを煮詰める。

 

5. 程よく煮詰まったら、最後にバナナを入れて味見をして、味が薄かったら塩を足す。お皿にご飯とカレーを盛り付けてできあがり。


Point
玉ねぎはできるだけ細かくみじん切りにしてじっくり炒めたると甘味がでて美味しくなります。ナスは、別のフライパンで素揚げしてもいいですし、オリーブオイルでこんがり焦げ目がつくようにグリルしてから最後にカレーに入れるのもトロトロになり美味しいですよ。


Make your own
バナナを入れるとまろやかな甘味と酸味が加わり味わい深く美味しいカレーになります。バナナがなければお砂糖大さじ1を代わりに入れてください。もしくは、冷蔵庫で余っているジャム(マーマレードやいちごジャムなど)を入れてもフルーツの風味が加わり美味しくなります。その他、お好みで、昆布茶の粉を入れたり、ニンニクのすりおろし、白ワインを足してオリジナルの味のカレーを作ってくださいね。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「玉ねぎたっぷりで美味しい!トマトとバジルのパスタ」>>