以前のコラムでご紹介した、卒入学式に選んだマディソンブルーのツイードジャケット。「びっくり価格だけど勇気を出して買った」「清水買い」「どうしても気に入っちゃったからぁ〜、他は新しいアイテムは買わないってことでぇ〜」とかなんとか、とにかくいろいろな言い訳を(聞かれてもいないのに)話しながら購入しました。

で、その(聞かれてもいない)理由のひとつに、このジャケットなら確実にデイリーに着回すことができるな、と確信が持てたこと、があります。そう、こんな感じでカジュアルに着たかったのです〜!

ジャケット:マディソンブルー Tシャツ:YUJI TAKEUCHI×ジャーナルスタンダードレリューム(昨年ご紹介したもの) スカート:エヴール ピアス:トムウッド(ファーフェッチで購入) バッグ:アエタ サンダル:ATPアトリエ

ツイードの素材感のおかげで、Tシャツとスカートのカジュアルがリッチに見えるー。インを白でつなぐことでジャケットが黒のフレームの役割を果たしてくれるので、なんとなく細見えも実現。ジャケット自体が細身で、少しだけ着丈が長めなのも、大人にふさわしいバランスに仕上がる理由です。

 
 

合わせたフォトTはシックなモノクロタイプ。カジュアルダウンはしているもののポップすぎず、その辺りのバランスも気に入っています。

そう、実はジャケットを買うときに、オケージョンスタイルに黒はちょっと強いかな? という気持ちも一瞬だけよぎったのですが、同時にこんな風にモノトーンでカジュアルに着るスタイリングも浮かんじゃっていたもので、あっという間に、まいっか、となりました。

 

あとはマディソンブルーが提案するような、ボーダーとこのツイードジャケットとか、デニム合わせとか、も妄想中。このツイードジャケットは、そういう普遍的なカジュアルアイテムとは相性抜群かと思われます。ツイード素材だから、秋にはニットを合わせればOK。本格的なコートの季節になる手前まで活躍しそう。と、既に具体的なコーデプランがいくつかあるので、今回のこのアイテムばかりはちゃんと着回せる気がしています!

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

 


前回記事「ボーダーが似合わなくなってきた大人にこそ「コス」の高見えTシャツがおすすめ!」はこちら>>