旅行することに罪悪感を持つ生活になって早2年。国内旅行は解禁している人でも、「海外にはいつ行けるのかしら?」とタイミングを計っているひとも多いはず。

旅行会社各社でハワイのパッケージツアー販売も再開され、一歩ずつ、でも確実に海外旅行に近づいた今、旅のプロに「海外旅行の現状」と「真っ先に行きたいあの旅先」について伺いました。

 


GWに出国する人も!?あなたはいつ行く?どこへ行く?


先日、大手旅行会社からハワイのパッケージツアーの催行再開が発表され、メディアでも大々的に報道されました。それほど、いつの間にか海外旅行は遠く、待ち焦がれる存在になっていたようです。

「実は海外旅行の予約数はここから3ヶ月先で前年比の3倍、GWだけを切り取ると5倍になっています。現在の日本全体の出国者数は、コロナ前に比べ10%未満なのでまだまだ少ないものの、急速に変わりつつあります」というのは、旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS)広報・越智亮介さん。

 

その大きな要因は、ワクチン接種が進んだことと、日本を含む各国の入国制限の緩和だそう。

帰国前72時間以内の陰性証明が全員に必要になるものの、ワクチンを3回接種している人は、帰国後に自主待機が必要ない国が拡大しました。

今までは出張や海外旅行慣れしている人、現地にツテがある人が主流でしたが、外務省の「感染症危険情報」がレベル3からレベル2に引き下げられたことで、ハワイのパッケージツアー催行が再開されたように、徐々に自由に行き来できる環境が整ってきています。

では、どんな国に行けるのか。プロの見解と注意すべきポイントを伺いました。

次ページ▶︎ まず行くとしたら、どんな国?徹底解説!

そろそろ海外旅行に行きたい!行きたい国・行ける国は?
▼右にスワイプしてください▼