先日49歳になりまして、50歳を目前に、久しぶりに「何を着たらいいのかわからない」という、第何周目かの”おしゃれ更年期”に突入しています。

何か新しい服が欲しいのに、何を買えばいいのかわからない、そんなおしゃれ迷子状態に。

そこで思い出したのが、「迷ったらとりあえずシンプルでシルエットの綺麗な黒のエッセンシャルアイテムがあれば何とかなる」という法則。

40代に入ってから、老けて見える気がして避けていた黒のワードローブですが、着回しが効くしきちんと感もあるし、急にその良さと頼もしさを思い出したのです。

そんなわけで、最近購入したアイテムは黒ばかり。どれもシンプルだけど程よくモード感があって、どんなオケージョンでも安心して着られるアイテム。

そして着ていたら思い出しましたよ、黒コーデの安心感を……!

今回はその中から3着を着てみました。

 
編集みかづきさんと行った谷根千散歩のときの一枚。偶然にもふたりとも全身黒に白シューズという出立ちでした。

マメのスカートはハイウエストでフロントにスリット入り。少し透け感のある素材が夏らしくて可愛いのです。マメクロのトップスは、デコルテの開き具合が絶妙。

 

こんなふうに、いつもの黒アイテムも、ほんのりモードなデザインがあるものを選ぶと、無難なだけでは終わらない、鮮度のいい黒コーデになる気がします。

そんな黒のエッセンシャルアイテム選びのポイントは、

・体型に合ったサイズ選びにこだわること
・シルエットが美しいこと
・コンサバにならないよう、どこかエッジが効いていること

の3つ。そんなアイテムさえクローゼットにあれば、とりあえず安心して”おしゃれ更年期”も乗り越えられそうです。

 

このサンダル、スポーツサンダルのカジュアル感が似合わない私に、ちょうどいいデザイン。まだサンダルには少し早い季節ですが、気に入りすぎてすでに何度も履いています。ニットワンピも着心地が良くて、この夏ヘビロテしそうな予感。

ほかにもsacaiのスカートと、マメクロのニットロングスカートを買ったのですが、また別の機会に着用画像をご紹介したいと思います。

【40代コーデ】大人フェミニン派さかいもゆるさんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】大人フェミニン派さかいもゆるさんの最新20ルック>>


前回記事「お誕生日ディナーに選んだ服とプレゼントの「イヤカフ」と」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る