湿度がかなり高いですね。とくに、この週末は気温も上がり、「日本の夏」を感じました。高温多湿はツライけれど、やっぱり太陽が顔を出すと、自然と気分が上がってしまいます。

ということで、この週末、少し前に購入してあった、カゴバッグを意気揚々と投入。じゃん!

 

って、ちょっと分かりにくいですね。すみません! 人が持っている方が大きさが分かるかなと思ったのですが、改めて。↓のバッグです。

 

こちらは、代官山にあるTHE STORE by C’で購入しました。(オンラインストアを見ましたが、いまはお取り扱いがない模様……。すみません!)
もともとは、私のボスである、大草直子氏が昨年持っているのを見て、かわいいなぁと思っていたのですが。なかなかに人気があって、ずっと出合えず……(涙)。やっと、つい最近(6月のはじめ)出合えたのでした。ただ、大草が持っているのは、持ち手は同じ黒ですが、バッグの本体部分は染めていない、いわゆるベージュのもの。でも、私が出会えたのは、この「全部黒」。それでも、お店で見た瞬間「可愛過ぎる!」と即決しました。

 

と言うのも、もともと黒のカゴバッグが大好きでして。10年以上前に、「ヘレンカミンスキー」の黒のラフィアのバッグをハワイで買って、大事に大事に使っていたのですが、色が褪せてきてしまって、泣く泣く処分したばかりだったのです。

もう一度、ヘレンカミンスキーの同じものを買おうか、それとも、今年になって気になりはじめた、帽子をひっくり返したようなデザインの「MARCHER」のものを買おうか迷っていたところだったのです。

そうそう、このカゴバッグ、タイトルにあるとおり、わりと「ビッグ」サイズ。なので、バッグの中で物が迷子にならないよう、ポーチを駆使しました。↓こんな感じ

 

この日は撮影だったので、PC、A4サイズの紙の資料のほか、文房具用、タオルやリップなどのこまごまアイテム用、サングラス用などなど。ポーチ、大好きなのでたくさん持っていましてね。ここぞとばかりに使いました♡

改めて、身長152cmの私が持つと、このくらいの大きさです↓

 

不意打ちの後ろ姿……(照)。これが一番、バッグの大きさがわかりやすくて。こうして見ると、やっぱりビッグじゃないですか? 心配性で多荷物派の私には嬉しいサイズ。入れすぎ注意ですが。

そうそう、少し話が戻りますが、なんで黒のカゴバッグが好きかというと……

✔️ カゴのカジュアルなムードと黒のシャープさのマッチングが好き
✔️ ほっこりしない!
✔️ カゴ素材なら大きくて黒でも軽やか
✔️ 実際、バッグそのものも軽い!

といったあたりでしょうか。もちろん、染めていない、ベージュのカゴバッグも好きなのですが。黒って、あまり見かけないのと、やっぱりほっこりしないというのが大きいかしら。とくに背が低くて、丸顔の私の場合は。

この日も、柔らかなコットンメインのゆるっとワンピースでしたが↓

 

バッグが黒というたけで、ぐっと引き締まるのですよね。大きくて重心が下がっている感じもツボです。ちなみに、持ち手は長いので、肩にかけようと思えばかけられます。ただ、黒で染めているので、雨の日は色落ちする可能性があるとお店の人から聞いていたので、白のワンピース、かつ、暑くて汗をかきそうだったこの日はずっと下で持っていました。

色落ちだけ少し心配ですが、きっともう少ししたら、肩にもかけて持っていることでしょう(笑)。さてさて、NEW INした黒のカゴバッグを持って、今度はどこに行こうかしら♡

ワンピース#エトレトウキョウ
レギンス#オーラリー
サングラス(この日と同じ#ブラン

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「頼りになる! スーパーライトなカシミヤカーディガン」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る