東京都心で夏日を記録した今週末。ついに洋服も”袖ナシ”デビューしました。ただ、目下トレーニング中の二の腕ちゃん。まだまだ、そのまま出せる状態ではありません……(とほほ)。そこで投入したのが、顔まわりにポイントのあるデコラティブなブラウス。

黒と白。勢い余って(!?)、2色投入したので、2パターンのコーディネートをご紹介させていただきますね。
まずは黒から。じゃん!

 

こちらは、デパリエのもの。この記事のためにオンラインストアをのぞいたのですが、もうお取り扱いがないみたいです……。「タイプライターラッフルブラウス」という商品名で、私は新宿のNEWoMANに入っているお店で購入しました。しっかりめのプリーツが入ったビッグカラーは、ちょうど丸くなってきた肩の先まであり、二の腕の一番ぽよぽよしたところを隠してくれます。また、ぱりっとしたタイプライター素材なので、肩から二の腕まわりをシャープに切り取ってくれるのも高ポイント。

 

ちなみに、全身はこんな感じでした↓

 

顔まわりにアイキャッチになる甘めのポイントがあるので、ボトムスはハイウエストのワイドパンツを持ってきてマニッシュに。髪もタイトにきゅっとまとめ、バッグも小さな四角いフォルムに。そう、身体の輪郭が丸く、肉質が柔らかくなってきているので、糖分過多な装いは避けたくて。主役以外は、なるべく逆のベクトルを向いているアイテムを合わせました。


続いては白バージョン。

 

こちらはカレンソロジーのもの。フロントにたっぷりのフリルが寄せられています。ただ、バンドカラー、かつボタンが前に出てこない比翼仕立てなので、ブラウスのデザインだけでも、甘辛のバランスが絶妙なのです。そして、こちらのお袖も、肩先から二の腕の上の方までを覆うデザイン♡

 

合わせたのはデニム。柔らかなコットンタイプライター素材なので、カジュアルなアイテムとも好相性。肌あたりも柔らかく、もともとシワっぽいニュアンスのある洗いざらしの素材なので、アイロンをしっかりかけなくても気になりません。ブラウスって、アイロンがけ、大変ですものね。


さてさて、いかがでしたか? 黒と白のデコラティブブラウスで、きれいめとカジュアル、それぞれのコーディネートをご紹介しました。両方とも、タイトスカートと合わせて思いっきりフェミニンに振ったり、カーゴパンツと合わせてMIXスタイルを楽しんだりと、振り幅の広いアイテムだと思います。キャラクターが立っているアイテムの方が、意外とアレンジしやすいのですよね。少しでも参考になったら嬉しいです。

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「アンダー10000円!海外モデルも愛用するビーガンレザーバッグ」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る