こんにちは。人事部のバタやんです。異動から約1ヵ月が経とうとしています。久しぶりに「今日のコーデ」に帰ってきました! ぶちょーになったら服装は変わるの? と近況をお知らせします。

この日は、社内の会議とデスクワーク中心。白シャツにパンツ、白のコンバース。背広の男性が多い会議室は、早くもクーラーが効いているのでジャケットを着ました。

あらためて過去の「今日のコーデ」を見返したら……

約6年前の2016年8月、記念すべき第1回かつ初登板のバタやんが!

戸惑いつつも、しっかり格好つけている”THE FIRST TAKE”。初々しいぜ!

スタッフの今日のコーデ」というコーナーは、読者の方とのお茶会で「編集部の人の普通の日の仕事服が見たい」と言われたことからスタートしました。今や最長寿連載の一つになりました。感慨深い。読者の方からご要望があればとりあえずやってみよう、やってみてから考えようという精神はミモレっぽさの象徴かもしれないですね。

そうして始まった第1回、私のコーデは「会議&デスク作業DAY」とあり。スタンドカラーの白シャツと太めのパンツにベルト、足元は白スニーカーと、あれ? 今とほぼ同じコーディネートじゃないのさ。

 

変わったのは髪が伸びたことと、後ろの木々が伸びたことくらいでしょうか。

しかし、同じ「会議&デスク作業DAY」でも仕事内容は激変しました。

この日の新米人事ぶちょーバタやんは、労働組合との定例会議、総務局の部長会、社員の健康とメンタルヘルスについての連絡会、金融機関とのご挨拶、コンプライアンス案件の相談、新入社員のレポートを読む、広報の原稿確認、編集長からのちょっとした相談、女性管理職・男性の育休・在宅勤務に関する資料づくり……など。

未来を作るキラキラとした話から、目の前にある深刻な問題まで。「いろいろ急に言われて大変でしょう」とみんなから言われます。

でもよく考えたら、ミモレでやってきたことと同じだなと思ったんです。キラキラした話から、深刻な話まで、いろんな記事を同時に作っていました。健康、お金からキャリア・学び、育児・教育、介護のこと、ジェンダーや格差の話、新しい価値観。ミモレ世代は知るべきこと、対処しなきゃいけないことがたくさんあって。自分のことだけじゃなくて、周りの人や後輩、家族のケアもされてる人も多いですよね。

そうやって、自分が向いてること、好きなことに関わらず、いろんなことを引き受けている人を応援したい、気持ちがラクになってもらえたらという想いは、ミモレで記事を作っているときと、今の仕事と変わらない。そういう“志”の持ち方は、ミモレが教えてくれたんだと思います。

ミモレ編集部員として最後の撮影は、ビューティ連載「長井かおりからのお知らせです そのメイクの常識、ちょっと前に変わってます!」でした。長井さんの「誰も置いてけぼりにしない」教えのスタンスには、すごく影響を受けました。

本当は、今日のこの「今日のコーデ」を最後の挨拶にするつもりだったんです。でも担当記事がまだまだ残ってまして(汗)。井上荒野さんインタビュー、林真理子さん×大草直子さん対談、さとゆみさんともゆるさんの髪型企画……などなど!

読者の方とミモレで紡いできた“志”は、私の中でまだ続いていて、これからも続いていくのです。だからお別れめいた締めくくりはやめておきます。

人事ぶちょーの今日のコーデは変わっていくかもしれないし、ミモレも変わっていくかもしれない。きっと皆さんも。それもまたワクワクすることです。そんなワクワクを共有させてもらえて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ではでは、また。きっとどこかで!

ジャケット#マルティニーク
シャツ & パンツ#サイ
スニーカー#コンバース


バタやんの最近のコーデとずっと好きなコーデ
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「“ちょい甘トラッド”が気分です。膝丈ワンピース、花柄シャツなど」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る