タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載。「何をしても続かなくて……」とのお悩みを寄せてくださったのは、4人のお子さんがいらっしゃる34歳のなしもんさん。物心ついた時から現在に至るまで、常に自信のなさがつきまとっていると言います。お悩みを読んだアン ミカさんが問題視したのは、相談者のお母様の存在でした。母親に自信を奪われた女性が前を向くための方法を、アン ミカさんが真剣に考えます。

 
採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【自分の性格・家族にまつわるお悩み】

小さい頃から物事が続かない、自信がない、あがり症、と色々とネガティブな感情が多く困っていました。母親からは常に見下されたり、自信を喪失する言い方が多く、傷ついてきました。父親は救ってくれる存在でしたが、やはり母親の存在は大きく、今の人格形成に大きく関わっていると思っています。

大人になってからも勤務先で自信が持てず、結婚に逃げてしまった気がしています。結婚するまでに働いたのは2年ほど。結婚して子どもを授かり、働かなくなってもう今年で10年目になろうとしています。

やはり何をやっても続かず、勉強も運動もできる方ではなく、私ってダメだな……と鬱々としてしまうことが多くなっています。学生の頃から、どうにか変わろうとさまざまな本を読み、色々な考えに触れて、取り入れようとしてきました。

ただ、大人になってからも何か取り組もうとすると、母親から気持ちを折られることが何度もありました。距離を取りたいものの、そうすると子どもたちがかわいそうだし、母にも申し訳なく、距離を取ることができません。自分が強くあれば良いだけなのですが、人に言われたことをすぐに真にうけてしまい、苦しくなってしまいます。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
物心ついた頃から、何か始める時には必ず「続くはずがない」と呪縛のようなものを感じていました。現在でも「私にはどうせ続かない」と心のどこかで思ってしまいます。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
幼少期は母から。中学生ぐらいからは、自分の立ち回り方や考え方からだと思います。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
とにかく自信を持ちたい。明るくなりたい。素敵な母、妻でいたいです。

(なしもん・34歳)
現在の家族構成:既婚
子ども:4人(長男9歳)
職業:専業主婦


次ページ▶︎ あなたの自尊心を傷つけてきた「お母様」の問題

アン ミカさんの自分の性格・家族にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・心配性で「今」を楽しむことができない。その原因は「自分への期待値の高さ」かも?
・母親からのお金、介護、同居の重圧。「娘依存」から自立してもらうには...?
・家事への労いがない夫と義父母への、正しい対応とは?