ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。
 

私は8月生まれなのですが、どうも毎年、自分の誕生日近辺はあまり調子が良くないな、と3〜4年前から自覚を持つようになりました。仕事でもプライベートでもつまらないミスを繰り返してしまったり、なんとなく胃の調子が落ちて食欲がなくなったりして、エネルギーゲージが下がる感じ。

調子が悪いと気力も下がり、いろいろなことのやる気がなくなります。いつもならささっと終わらせる原稿が、いつまでもダラダラしちゃって終わらない。夕飯作りたくない。眉毛描くのめんどくさい。といった感じ。

まあ、夏は暑いから体調崩すよね、といえばそれまでなんですが、年に数回レベルのミス(しかも、「ポカ」と言いたくなるような、つまらないやつ)が続いたりすると、やっぱり、ちょっと、落ち込みます。

そう、調子が悪くなると、「心身」は本当に密接だなと痛感。「身」が落ち込むと「心」も落ち込み。その逆もまたしかり。私は基本、心身ともに「高め安定」タイプであることは自覚しています。体力もある方だと思いますし、運動が大好きなので体を動かすことは苦ではありません。編集という仕事は時間も不規則で、体力勝負であるからこそ、体づくりとメンテナンスは意識的にやってきました。が、それでもやってくる夏の不調。

で! つい先日、one ofつまらないミスで、iPhoneを失くしてしまったのです。そういう時に限って、しばらくiPhoneから意識が離れていて、特にLINEを見たりすることもなく2時間くらい経っていたのですよね。気がついたときには手元にない。どこで見失ったのかもわからない。最後の行動もうろ覚え。ふぅ。普段はひっきりなしにいじっているというのに。アップルウォッチも使っているので、「iPhoneを探す」もやってみましたが、なぜか行方知れずで……。

PHS(懐かし!!)時代から携帯電話を使い続けていますが、こんな風に失くしたのは初めてのこと。ま、大したことないっちゃないんですけど、なんだかとっても落ち込んでしまったのです。そういう出来事が自分の身に起こる、ということに。

でもまあ、落ち込んでいても仕方ありません。他のものなら、私の元から離れて行ったのも何かのきっかけね、そういうご縁ね、とも思えますが、残念ながらiPhoneだけは別。仕事の必需品(しかも一番の)なので、急いで手に入れ、しかもアプリなどを元のコンディションに整えないと仕事にならない!!

ということで、当日大慌てでショップに行き、少しでも気分を上げようと最新機種のiPhone13proを手に入れました。ケースやらiPhone周りは、以前にも使っていたものがあまりにも便利だったので、基本同じものを大至急オーダー!

 

casetifyの背面がミラーになったスマホケースは本当に便利! さっとリップを塗るのに使ったり、ランチ後に歯をチェックしたり、電車で前髪を直したり。わざわざミラーを持ち歩く必要がないのが素晴らしい! カスタムも楽しく、自分のイニシャルを入れました。ラッピングやボックスも可愛いので、届くとうれしい気持ちに!

pop sockets ブラック

あとはポップソケッツ! 引っ張り出すとグリップになり、さらにiPhoneがスタンドにもなるんです。ひとりランチにNetflixを見るときとか!すごーく便利! 

とそんなこんなで、iPhoneを失くした衝撃から数日。本体だけでなく、アクセサリー類も届いて、ようやく自分が使いやすいお気に入りのiPhoneとなりました。あー、なんだか色々疲れたよ!!

 

今は「心」も「身」も、ピークの落ち込みからは上がってきた感じがするので、またいつも通りがんばろ、と思っているところです。生きてりゃいろいろあるよね。あんな日もこんな日も。
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

 


前回記事「なんとなく“キャラ的”に「日傘」ではなく「帽子」を愛用中です」はこちら>>